過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問127

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護保険制度に関する次の記述のうち、市町村の役割として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
介護保険給付費のための支出会計区分は、一般会計である。
   2 .
要介護状態区分を定める。
   3 .
介護保険の財政の安定化に資する事業に必要な費用に充てるため、財政安定化基金を設ける。
   4 .
第一号被保険者の保険料の徴収を特別徴収の方法によって行うことができる。
   5 .
介護保険審査会を設置する。
( 社会福祉士試験 第30回(平成29年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問127 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

95
正解は4です。

1.介護保険給付費のための支出会計区分は、特別会計です。

2.要介護状態区分を定めるのは国です。

3.財政安定化基金を設けるのは都道府県です。

4.市町村は、第一号被保険者の保険料の徴収を特別徴収の方法によって行うことができます。

5.介護保険審査会を設置するのは、都道府県です。

付箋メモを残すことが出来ます。
30
1× 介護保険給付費は、特別会計区分になります。
2× 要介護状態区分を定めるのは、国の役割です。
3× 財政安定化基金の設置は都道府県が行います。
4〇 第一号被保険者の保険料徴収は、特別徴収によって行えます。
5× 介護保険審査会は都道府県が設置することになっています。

27
介護保険法における市町村・都道府県・国の役割を区別できるか
どうかがポイントになる問題です。

1× 一般会計ではなく、正しくは「特別会計」です。(3条2項)

2× 国(厚生労働省)の役割です。(7条)

3× 都道府県が設置をします。(147条)

4〇 正しいです。(135条)
ちなみに、特別徴収とは給付から天引きする方法で、
所得が低い、無年金の人を除いて、適用されています。

5× 都道府県が設置をします。(184条)
ちなみに、介護保険審査会とは、
保険給付に関する処分や保険料に不服がある場合、審査請求できる機関です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。