過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 相談援助の理論と方法 問104

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
アセスメントツールに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
ジェノグラムは、成員間の選択・拒否関係を図式化し、小集団における人間関係の構造を明らかにする。
   2 .
エゴグラムは、3世代以上の家族を図式化し、世代間の人間関係の構造を明らかにする。
   3 .
ソシオグラムは、交流分析理論に基づき、人間の性格を五つの領域に分けて分析する。
   4 .
DCM(Dementia Care Mapping)は、クライエントとその家族の関係や社会資源との関係を、円や線を用いて表す。
   5 .
PIE(Person-in-Environment)は、クライエントが訴える社会生活機能の問題を記述し、分類し、コード化する。
( 社会福祉士試験 第31回(平成30年度) 相談援助の理論と方法 問104 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

58
正解:5番です。

1、設問は、ソシオグラムの解説をしています。

2、設問は、ジェノグラムの解説をしています。

3、設問は、エゴグラムの解説をしています。

4、DCMとは、認知症ケアマッピングの事です。
  設問は、エコマップの解説をしています。

5、設問通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
45
1.× ジェノグラムとは、利用者を中心とした家族関係を理解できるように作成された図のことです。
設問はソシオグラムの説明です。

2.× エコグラムとは、交流分析という人間関係の心理学理論に基づいて作られた性格診断テストのことです。
設問はジェノグラムの説明です。

3.× ソシオグラムとは、集団における人間関係を把握するため、個人を円、選択を実線、拒否を破線などで表した図のことです。
設問はエゴグラムの説明です。

4.× DCMとは、認知症のある人に対するパーソンドセンタードケアの質を改善するための観察方法のことであり、6時間以上連続して認知症の人を観察し、5分ごとにどの行動力カテゴリーに分類されるかをアセスメントします。これを見れば認知症の人がどのようなケアを受け、どのような状況にあるのかを把握することができます。

5.〇 PIEとは、クライエントが訴える社会生活機能を記述・分類・記録するためのツールとして開発されたものです。

26
「アセスメントツール」は理解を深めるために、それぞれ図式化したものを見ておくといいでしょう。

1× ジェノグラムではなく、正しくは「ソシオグラム(sociogram)」です。

2× エゴグラムではなく、正しくは「ジェノグラム(genogram)」です。
ジェノグラムは家族構成を知るために、医療や介護の現場でよく使われます。

3× ソシオグラムではなく、正しくは「エゴグラム(Egogram)」です。
エゴグラムとは、アメリカの心理学者エリック・バーンの交流分析理論に基づいた性格診断法です。

4× 認知症ケアマッピング(DCM)ではなく、正しくは「エコマップ」です。
エコマップは個人を取り巻く環境を把握するのに使われます。

5○ 正しいです。
ウォンドレイとカールズによって作られた分類法です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。