過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 相談援助の理論と方法 問105

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ブラッドショウ(Bradshaw, J.)のニード類型論に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
規範的ニードは、同じ特性を持つ別の人や地域などとの比較により明らかにされる。
   2 .
規範的ニードは、「望ましい」基準との対比において、専門家や行政官などが存在を認めたニードを指す。
   3 .
規範的ニードは、クライエントとの契約によってその内容が定まる。
   4 .
比較ニードは、クライエントによって体感的に自覚される。
   5 .
比較ニードは、その存在が社会的に認知されているニードを指す。
( 社会福祉士試験 第31回(平成30年度) 相談援助の理論と方法 問105 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

52
正解:2番です。

1、比較ニードの説明になっているので×です。

2、 設問の通りです。

3、 規範的ニードの説明にはなっていません。

4、 感得されたニードの説明になっているので×です。

5、 その存在が社会的に認知されているニードは、ブラットショーは提唱していないので×です。

付箋メモを残すことが出来ます。
39
ブラッドショウの提案した4つのニーズは以下の通りです。

・規範的(ノーマティブ)ニード
・比較(コンパラティブ)ニード
・フェルト・ニード
・エクスプレスド・ニード

これをもとに解答しましょう。

1× 規範的ニードではなく、正しくは「比較ニード」です。

2○ 正しいです。
規範的ニードは個人になく、他人の判断から導かれます。

3× 規範的ニードではなく、正しくは「比較ニード」です。

4× 比較ニードではなく、正しくは「フェルト・ニード」です。

5× 比較ニードではなく、正しくは「規範的ニード」です。

39
1.× 同じ特性をもちながら、他の対象者を基準として比較してとらえる比較的ニードの説明です。

2.〇 設問の通りです。規範的ニードとは、専門家や行政官などが「望ましい」基準と対比においてニードがあるとした場合のことをいいます。

3.× 規範的ニードの説明ではありませんので誤りです。

4.× クライエント本人が体感し、自覚している感得されたニードの説明です。

5.× その存在が実際に表明された、表明されたニードの説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。