過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問128

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
右片麻痺者が杖歩行(三動作歩行)をする場合の杖と足を動かす順番に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
平地を歩くときは、杖→左足→右足の順である。
   2 .
段差を越すときは、左足→杖→右足の順である。
   3 .
階段を上るときは、杖→左足→右足の順である。
   4 .
階段を下りるときは、杖→左足→右足の順である。
   5 .
坂道を上るときは、左足→杖→右足の順である。
( 社会福祉士試験 第31回(平成30年度) 高齢者に対する支援と介護保険制度 問128 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

93
1.× 平地を歩くときは杖→患(右足)→健(左足)です。
介護者は患側の後方に位置します。

2.× 段差を越えるときは杖→患(右足)→健(左足)です。

3.〇 階段を登るときは杖→健(左足)→患(右足)です。

4.× 階段を降りるときは杖→患(右足)→健(左足)です。

5.× 坂道を登るときは杖→患(右足)→健(左足)の順番ですが、足がひっかかる危険があるので、可能な限り患側のひざを高く挙げるようにします。

付箋メモを残すことが出来ます。
79
三動作歩行は杖から出してから麻痺側の足をリードする歩行方法です。

出題は右片麻痺者なので、
杖(左手)→患部(右足)→健部(左足)
の順で移動をします。

しかし、階段を上るときは杖だけの力では患部(右足)を十分に持ち上げることができません。
なので、杖(左手)→健部(左足)の順で始め、杖と健部で患部(右足)を持ちあげます。

つまり、
階段を上るときは、杖(左手)→健部(左足)→患部(右足)
それ以外は杖(左手)→患部(右足)→健部(左足) になります。

よって、正解は「3」になります。

36
正解:3番

平地    :杖→患→健  の順です。
階段(昇) :杖→健→患  の順です。
階段(下) :杖→患→健  の順です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。