過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社労士の過去問 第46回(平成26年度) 社労士 | 社会保険労務士試験 択一式 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
業務上災害等に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
自動車運転手が、長距離定期貨物便の運送業務の途上、会社が利用を認めている食堂前に至ったので、食事のために停車し食堂へ向かおうとして道路を横断中に、折から進行してきた自動車にはねられて死亡した災害は業務上とされている。
   2 .
自動車運転手Aは、道路工事現場に砂利を運搬するよう命ぜられ、その作業に従事していた。砂利を敷き終わり、Aが立ち話をしていたところ、顔見知りのBが来て、ちょっと運転をやらせてくれと頼んで運転台に乗り、運転を続けたが、Aは黙認していた。Bが運転している際、Aは車のステップ台に乗っていたが、Bの不熟練のために電柱に衝突しそうになったので、とっさにAは飛び降りようとしたが、そのまま道路の外側にはね飛ばされて負傷した。このAの災害はAの職務逸脱によって発生したものであるため、業務外とされている。
   3 .
事業場施設内における業務に就くための出勤又は業務を終えた後の退勤で「業務」と接続しているものは、業務行為そのものではないが、業務に通常付随する準備後始末行為と認められている。したがって、その行為中の災害については、労働者の積極的な私的行為又は恣意行為によるものと認められず、加えて通常発生しうるような災害である場合は、業務上とされている。
   4 .
上司の命により従業員の無届欠勤者の事情を調査するため、通常より約30分早く「自宅公用外出」として自宅を出発、自転車で欠勤者宅に向かう途中電車にはねられ死亡した災害は業務上とされている。
   5 .
明日午前8時から午後1時までの間に、下請業者の実施する隣町での作業を指導監督するよう出張命令を受け、翌日、午前7時すぎ、自転車で自宅を出発し、列車に乗車すべく進行中、踏切で列車に衝突し死亡したが、同人が乗車しようとしていた列車が通常の通勤の場合にも利用していたものである場合は、通勤災害とされている。
( 社労士試験 第46回(平成26年度) 択一式 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は5

業務災害と認定されるためには
①業務起因性(事故が事業の危険性から発生したものであること)
②業務遂行性(担当業務が使用者の支配下にあること)
が必要です。

1.〇 生理的行為による作業中断中であれば業務遂行性は認められます。(昭和32年基収4390)

2.〇 業務と無関係のBに運転させる等、業務を逸脱した行為であり、業務起因性が認められません。(昭和26年基収1497)

3.〇 作業の準備や後始末などは業務遂行性が認められます。(昭和50年基収1724)

4.〇 上司の命で行った業務中の事故となるため、通勤災害ではなく業務災害となります。(昭和24年基収3001)

5.× 出張命令中での移動は通勤災害ではなく、業務災害となります。(昭和34年基収2980)

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1 設問の通りであり、正しいです。設問の運転手の場合、
  途中で夕食をとることは通常予想されることであり、会
  社が利用を認めている食堂での夕食は、業務に付随する
  行為ということができるため、業務災害といえます。
 (昭和32.7.19基収4390号)
2 設問の通りであり、正しいです。設問の場合、業務逸脱
  中に発生した業務外の災害であるといえます。
 (昭和26.4.13基収1497号)
3 設問の通りであり、正しいです。作業前の準備行為、作
  業後の後始末の行為の際の災害は、業務災害ということ
  ができます。(昭和50.12.25基収1724号)
4 設問の通りであり、正しいです。設問の場合、上司の指
  示・命令によって欠勤者宅へ向かう行為は、一般的には
  事業主の支配下にあると考えられるので、業務遂行性が
  認められます。(昭和24.12.15基収3001号)
5 誤りです。設問の記述に係る災害は、通常の通勤経路に
  おける災害ではあるものの、自宅を出てからは業務とし
  ての出張とされ、通勤災害ではなく業務上の災害となり
  ます。(昭和34.7.15基収2980号)

以上のことから、正解は5となります。

0
正解は、5.が誤りです。

1.〇 長距離定期貨物便の運送業務の途上なので業務災害です。(昭和32年基収4390)

2.〇 道路工事現場に砂利を運搬するよう命ぜられ、その作業に従事している最中ですので業務災害です。(昭和26年基収1497)

3.〇 事業場施設内における業務に就くための出勤又は業務を終えた後の退勤で「業務」と接続しているものは、通常付随する準備後始末行為と認められています。(昭和50年基収1724)

4.〇 「自宅公用外出」ですので業務災害です。(昭和24年基収3001)

5.× 出張命令中ですので、業務災害です。(昭和34年基収2980)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社労士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。