過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社労士の過去問 第51回(令和元年度) 社会保険に関する一般常識 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
社会保険制度の改正に関する次の①から⑥の記述について、改正の施行日が古いものからの順序で記載されているものは、次のうちどれか。

①被用者年金一元化により、所定の要件に該当する国家公務員共済組合の組合員が厚生年金保険の被保険者資格を取得した。

②健康保険の傷病手当金の1日当たりの金額が、原則、支給開始日の属する月以前の直近の継続した12か月間の各月の標準報酬月額を平均した額を30で除した額に3分の2を乗じた額となった。

③国民年金第3号被保険者が、個人型確定拠出年金に加入できるようになった。

④基礎年金番号を記載して行っていた老齢基礎年金の年金請求について、個人番号(マイナンバー)でも行えるようになった。

⑤老齢基礎年金の受給資格期間が25年以上から10年以上に短縮された。

⑥国民年金第1号被保険者の産前産後期間の国民年金保険料が免除されるようになった。
   1 .
① → ② → ③ → ⑤ → ④ → ⑥
   2 .
③ → ① → ② → ⑤ → ⑥ → ④
   3 .
② → ① → ④ → ⑤ → ③ → ⑥
   4 .
③ → ② → ① → ⑤ → ⑥ → ④
   5 .
② → ③ → ① → ⑤ → ⑥ → ④
( 社労士試験 第51回(令和元年度) 択一式 社会保険に関する一般常識 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解:1

①~⑥の改正施行月は以下のようになっています。

①平成27年10月
②平成28年4月
③平成29年1月
④平成30年3月
⑤平成29年8月
⑥平成31年4月

よって、①→②→③→⑤→④→⑥となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

①平成27年10月

公務員、私立教員なども厚生年金の被保険者資格を取得することになりました。

②平成28年4月

傷病手当金の1日当たりの金額が、大雑把にいうと標準報酬月額の3分の2となりました。

③平成29年1月

国民年金第3号被保険者が、個人型確定拠出年金に加入できるようになりました。

④平成30年3月

マイナンバーを利用することができました。

⑤平成29年8月

老齢基礎年金が受給しやすくなりました。

⑥平成31年4月

産休中の保険料が免除されることになりました。

→保険料の元の額が16,900円から17,000円へと皆の負担が大きくなりました。

以上から、改正の施行日が古いものからの順序は①→②→③→⑤→④→⑥となります。

1

正解:1

設問の改正がそれぞれ施行された月は以下の通りとなります。

①:平成27年10月

②:平成28年4月

③:平成29年1月

④:平成30年3月

⑤:平成29年8月

⑥:平成31年4月

よって、①→②→③→⑤→④→⑥が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社労士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。