過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社労士の過去問 第51回(令和元年度) 雇用保険法 問85

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文中の( E )の部分を選択肢の中の最も適切な語句で埋めよ。

1. 雇用保険法第21条は、「基本手当は、受給資格者が当該基本手当の受給資格に係る離職後最初に公共職業安定所に求職の申込みをした日以後において、失業している日(( A )のため職業に就くことができない日を含む。)が( B )に満たない間は、支給しない。」と規定している。

2. 雇用保険法第61条の4第1項は、育児休業給付金について定めており、被保険者(短期雇用特例被保険者及び日雇労働被保険者を除く。)が厚生労働省令で定めるところにより子を養育するための休業をした場合、「当該( C )前2年間(当該( C )前2年間に疾病、負傷その他厚生労働省令で定める理由により( D )以上賃金の支払を受けることができなかつた被保険者については、当該理由により賃金の支払を受けることができなかつた日数を2年に加算した期間(その期間が4年を超えるときは、4年間))に、みなし被保険者期間が( E )以上であつたときに、支給単位期間について支給する。」と規定している。
   1 .
休業開始予定日
   2 .
休業を開始した日
   3 .
休業を事業主に申し出た日
   4 .
激甚災害その他の災害
   5 .
疾病又は負傷
   6 .
心身の障害
   7 .
通算して7日
   8 .
通算して10日
   9 .
通算して20日
   10 .
通算して30日
   11 .
通算して6箇月
   12 .
通算して12箇月
   13 .
引き続き7日
   14 .
引き続き10日
   15 .
引き続き20日
   16 .
引き続き30日
   17 .
引き続き6箇月
   18 .
引き続き12箇月
   19 .
被保険者の子が1歳に達した日
   20 .
妊娠、出産又は育児
( 社労士試験 第51回(令和元年度) 選択式 雇用保険法 問85 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解:12 . 通算して12箇月(雇用法61条の4第1項 )

なお、みなし被保険者期間とは、以下のとおり規定されております。

被保険者が育児休業を開始した日を被保険者でなくなった日とみなして、当該休業を開始した日の前日からさかのぼって1箇月ごとに区分し、その区分された期間のうち「賃金支払基礎日数が11日以上あるものを、1箇月のみなし被保険者期間」として計算します。

この、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が過去2年間のうち、「通算して」12箇月以上あることが、育児休業給付金の支給要件の一つとして規定されております。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
E 12 通算して12箇月(雇用法61条の4第1項)
「通算して」がポイントです。「継続して」までは求められていません。
(必ずしも継続(連続)していなくてもよいとの理解です。)

2
正解:12 通算して12箇月

雇用保険法61条の4第1項『育児休業給付金の支給要件』についての問題です。
育児休業給付金は、被保険者が原則1歳に満たない子を養育するための休業をした場合に、「C」前2年間にみなし被保険者期間が「通算して12箇月」以上であったときに、支給単位期間について支給されるものです。
なお、設問肢「C」については第45945問を参照してください。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社労士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。