過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社労士の過去問 第54回(令和4年度) 労働基準法及び労働安全衛生法 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文中の[ A ]の部分を選択肢の中の最も適切な語句で埋め、完全な文章とせよ。

1  労働基準法第20条により、いわゆる解雇予告手当を支払うことなく9月30日の終了をもって労働者を解雇しようとする使用者は、その解雇の予告は、少なくとも[ A ]までに行わなければならない。
2  最高裁判所は、全国的規模の会社の神戸営業所勤務の大学卒営業担当従業員に対する名古屋営業所への転勤命令が権利の濫用に当たるということができるか否かが問題となった事件において、次のように判示した。
  「使用者は業務上の必要に応じ、その裁量により労働者の勤務場所を決定することができるものというべきであるが、転勤、特に転居を伴う転勤は、一般に、労働者の生活関係に少なからぬ影響を与えずにはおかないから、使用者の転勤命令権は無制約に行使することができるものではなく、これを濫用することの許されないことはいうまでもないところ、当該転勤命令につき業務上の必要性が存しない場合又は業務上の必要性が存する場合であつても、当該転勤命令が[ B ]なされたものであるとき若しくは労働者に対し通常[ C ]とき等、特段の事情の存する場合でない限りは、当該転勤命令は権利の濫用になるものではないというべきである。右の業務上の必要性についても、当該転勤先への異動が余人をもつては容易に替え難いといつた高度の必要性に限定することは相当でなく、労働力の適正配置、業務の能率増進、労働者の能力開発、勤務意欲の高揚、業務運営の円滑化など企業の合理的運営に寄与する点が認められる限りは、業務上の必要性の存在を肯定すべきである。」
3  労働安全衛生法第59条において、事業者は、労働者を雇い入れたときは、当該労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、その従事する業務に関する安全又は衛生のための教育を行わなければならないが、この教育は、[ D ]についても行わなければならないとされている。
4  労働安全衛生法第3条において、「事業者は、単にこの法律で定める労働災害の防止のための最低基準を守るだけでなく、[ E ]と労働条件の改善を通じて職場における労働者の安全と健康を確保するようにしなければならない。また、事業者は、国が実施する労働災害の防止に関する施策に協力するようにしなければならない。」と規定されている。
   1 .
8月30日
   2 .
8月31日
   3 .
9月1日
   4 .
9月16日
   5 .
行うべき転居先の環境の整備をすることなくなされたものである
   6 .
快適な職場環境の実現
   7 .
甘受すべき程度を著しく超える不利益を負わせるものである
   8 .
現在の業務に就いてから十分な期間をおくことなく
   9 .
他の不当な動機・目的をもつて
   10 .
当該転勤先への異動を希望する他の労働者がいるにもかかわらず
   11 .
配慮すべき労働条件に関する措置が講じられていない
   12 .
予想し得ない転勤命令がなされたものである
   13 .
より高度な基準の自主設定
   14 .
労働災害の絶滅に向けた活動
   15 .
労働災害の防止に関する新たな情報の活用
   16 .
労働者が90日以上欠勤等により業務を休み、その業務に復帰したとき
   17 .
労働者が再教育を希望したとき
   18 .
労働者が労働災害により30日以上休業し、元の業務に復帰したとき
   19 .
労働者に対する事前の説明を経ることなく
   20 .
労働者の作業内容を変更したとき
( 社労士試験 第54回(令和4年度) 選択式 労働基準法及び労働安全衛生法 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7

 解雇については、予告手当を支払う条件と解雇日数との関係を確実に理解しておき、実生活でも問題を起こさない/起こさせないように備えておくとよいと考えます。

選択肢2. 8月31日

「8月31日」が正しい選択肢です。

 解雇予告というのは、使用者に対して相対的に弱い労働者が、その身分を失うことに対する「準備期間」を与えるもの(使用者に対する義務)と理解しておくとよいでしょう。

 それが、現状の法令上では、その「準備期間」を「1か月」とするのが適当(1か月あれば次の勤務場所を決める等の対応が可能)、と規定されていると理解しておきましょう。

 なお、1か月、というのは暦日ベースでは時期により差が出るので、固定となるよう「30日」と日数ベースで規定されていると理解しておくとよいでしょう。

 このため、本設問文のとおり9月30日に解雇をする場合は、30日間(9月1日~9月30日)の準備期間を確保した上で、その前日である8月31日までには、解雇予告を行う必要があります。

 (以上については、解雇予告手当を支払わずに解雇予告を行う場合の考え方・条件となります)

付箋メモを残すことが出来ます。
3

この問題で覚えておくポイントは「解雇予告」についてになります。

選択肢2. 8月31日

使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも 30日前にその予告をしなければいけません。

ですから、30日分を空ける必要がありますので、9月30日に解雇するなら30日以上空いている「8月31日」までに解雇予告する必要があります。

まとめ

解雇予告の30日前は「解雇したい日から」カウントすることを理解しながら選択肢から選びましょう。

2

Aは解雇予告制度に関する問です。B,Cは転勤命令が使用者の権利濫用に当たるかを問うもので、最高裁判例(東亜ペイント事件)からの出題です。

D,Eは安全衛生法の安全衛生教育及び事業者等の責務の条文ベースの出題で基本的な内容です。

選択肢2. 8月31日

解雇予告制度に関する問です。

解雇は予告した日の翌日から起算して30日経過すると成立するので、解雇予告は少なくとも暦日で30日前にしなければなりません(法20条1項)。

8月31日に解雇の予告をすれば、翌日から起算して30日、つまり9月30日(9月30日から30日を引くと0)の終了をもって労働者を解雇できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社労士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。