過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

測量士補の過去問 令和3年度(2021年) 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のa〜eの文は、公共測量における地形測量のうち、現地測量について述べたものである。明らかに間違っているものだけの組合せはどれか。次の中から選べ。

a  現地測量により作成する数値地形図データの地図情報レベルは、原則として1000以下である。
b  現地測量は、4級基準点、簡易水準点又はこれと同等以上の精度を有する基準点に基づいて実施する。
c  細部測量とは、トータルステーション又はGNSS測量機を用いて地形を測定し、数値標高モデルを作成する作業をいう。
d  トータルステーションを用いた地形、地物などの測定は、主にスタティック法により行われる。
e  地形、地物などの状況により、基準点にトータルステーションを整置して細部測量を行うことが困難な場合、TS点を設置することができる。
   1 .
a、b
   2 .
a、d
   3 .
b、e
   4 .
c、d
   5 .
c、e
( 測量士補試験 令和3年度(2021年) 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

a.〇

地図情報レベルは原則250、500、1,000を基準とします。問題文は正しいです。

b.〇

現地測量は、4級基準点簡易水準点又はこれと同等以上の精度を有する基準点に基づいて実施することとなっています。問題文は正しいです。

c.×

細部測量とは、数値地形図データを取得するものであり、数値標高モデルを作成する作業ではありません。間違いです。

d.×

トータルステーションを用いた地形、地物などの測定に関しては主に放射法が用いられます。

スタティック法は主にGNSS受信機による干渉測位方式を用いた測量に使われます。間違いです。

e.〇

TS点とは補助基準点のことです。地形や障害物などの現場状況により基準点を整置して細部測量を行うことが困難な場合に設置します。問題文は正しいです。

よってc.dが間違いとなり

問の答えは 4 となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

現地測量に関する問題です。

選択肢4. c、d

c:×

細部測量とは、トータルステーション又はGNSS測量機を用いて地形を測定し、【数値地形図データ】を取得する作業です。

【数値標高モデル】ではありません。

d:×

トータルステーションを用いた地形、地物などの測定は、主に【放射法】により行われます。

GNSSを使用したスタティック法は関係ないので間違いです。

1

現地測量についての問題です。

選択肢4. c、d

a.〇

説明文は正しいです。

現地測量により作成する数値地形図データの地図情報レベルは、

原則として1000以下として250、500、1000を標準とします。

b.〇

説明文は正しいです。

現地測量とは、4級基準点、簡易水準点もしくは

これと同等以上の精度を有する基準点を用いて

観測する方法です。

c.✕

説明文は間違いです。

細部測量とは、トータルステーション又はGNSS測量機を用いて地形を測定し、

数値地形図データを作成および修正する作業です。

よって【数値標高モデル】という説明文は誤りです。

d.✕

説明文は間違いです。

トータルステーションを用いた地形、地物などの測定は、主に放射法により行われます。

放射法と同等の精度が確保できる測定法がある場合はそちらを用いて良いです。

よって【スタティック法】という説明文は誤りです。

e.〇

説明文は正しいです。

TS点とは地形、地物などの状況に合わせて、基準点からのトータルステーションを

整置して細部測量を行うことが困難な場合に設置することができる補助基準点です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この測量士補 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。