過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

測量士補の過去問 令和4年度(2022年) 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のa~eの文は、測量法(昭和24年法律第188号)に規定された事項について述べたものである。明らかに間違っているものだけの組合せはどれか。次の中から選べ。

a  「測量」とは、土地の測量をいい、地図の調製や測量用写真の撮影は測量には含まれない。
b  測量計画機関は、公共測量を実施しようとするときは、あらかじめ、当該公共測量の目的、地域及び期間並びに当該公共測量の精度及び方法を記載した計画書を提出して、国土地理院の長の技術的助言を求めなければならない。
c  「基本測量」とは、国土地理院が実施する測量をいうため、測量業者は基本測量を請け負うことはできない。
d  測量士は、測量に関する計画を作製し、又は実施する。測量士補は、測量士の作製した計画に従い測量に従事する。
e  国土地理院の長の承諾を得ないで、基本測量の測量標を移転してはならない。
   1 .
a, c
   2 .
a, d
   3 .
b, d
   4 .
b, e
   5 .
c, e
( 測量士補試験 令和4年度(2022年) 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

測量法に規定された事項についての問題です。

選択肢1. a, c

a.✕

説明文は間違いです。

「測量」とは、土地の測量をいい、地図の調製や測量用写真の撮影は測量に含まれます。

よって、【地図の調製や測量用写真の撮影は測量には含まれない】

というのは誤りです。

b.〇

説明文は正しいです。

測量計画機関は、公共測量を実施しようとするときは、あらかじめ、当該公共測量の目的、地域及び期間並びに当該公共測量の精度及び方法を記載した計画書を提出して、国土地理院の長の技術的助言を求める必要があります。

c.✕

説明文は間違いです。

「基本測量」とは、国土地理院が実施する測量です。

測量業者は基本測量を請け負うことはできます。

よって、【測量業者は基本測量を請け負うことはできない】

というのは誤りです。

d.〇

説明文は正しいです。

測量士は、測量に関する計画を作製し、又は実施し、

測量士補は、測量士の作製した計画に従い測量に従事します。

技術者として基本測量又は公共測量に従事する者は、

登録された測量士又は測量士補でなければいけません。

e.〇

説明文は正しいです。

国土地理院の長の承諾を得ないで、基本測量の測量標を移転し、汚染し、

その他その効用を害する行為をしてはいけないです。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

測量法に関する問題になります。

選択肢1. a, c

a、地図の調製や測量用写真の撮影は測量に含まれます。

c、測量業者は基本測量を請け負うことはできます。

まとめ

測量法に関する問題になります。過去問を確認しておきましょう。

5

測量法に関する問題です。

選択肢1. a, c

a:×

地図の調製や測量用写真の撮影は測量には含まれます。

c:×

測量業者は基本測量を請け負うことはできます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この測量士補 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。