過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

測量士補の過去問 令和4年度(2022年) 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のa~eの文は、公共測量に従事する技術者が留意しなければならないことについて述べたものである。明らかに間違っているものだけの組合せはどれか。次の中から選べ。

a  水準測量作業中に、標尺が駐車中の自動車に接触しドアミラーを破損してしまった。警察に連絡するとともに、直ちに測量計画機関へも事故について報告した。
b  局地的な大雨による災害や事故が増えていることから、現地作業に当たっては、気象情報に注意するとともに、作業地域のハザードマップを携行した。
c  測量計画機関が発行した身分を示す証明書は大切なものであるから、私有の土地に立ち入る作業において、証明書の原本ではなく証明書のカラーコピーを携帯した。
d  基準点測量を実施する際、所有者に伐採の許可を得てから観測の支障となる樹木を伐採した。
e  測量計画機関から貸与された測量成果などのデータをコピーしたUSBメモリを紛失したが、会社にバックアップがあり作業には影響が無かったため、測量計画機関にはUSBメモリを紛失したことを報告しなかった。
   1 .
a, c
   2 .
a, d
   3 .
b, d
   4 .
b, e
   5 .
c, e
( 測量士補試験 令和4年度(2022年) 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4

公共測量に従事する技術者が留意しなければならないことについての問題です。

選択肢5. c, e

a.〇

説明文は正しいです。

測量作業中事故が発生した場合、事故の大小に限らず警察に連絡するとともに、

測量計画機関への報告が必要です。

b.〇

説明文は正しいです。

局地的な大雨による災害や事故が増えていることから、現地作業に当たっては、

気象情報に注意するとともに、作業地域のハザードマップを携行することで、

作業を安全に実施することができます。

c.✕

説明文は間違いです。

土地に立ち入る時、測量計画機関が発行した身分を示す証明書を携帯し、

関係人の請求があった時はこれを提示する必要があります。

よって、【証明書の原本ではなく証明書のカラーコピーを携帯した】

というのは誤りです。

d.〇

説明文は正しいです。

基準点測量を実施する際、樹木の伐採が必要な場合は、

所有者に伐採の許可を得てから観測の支障となる樹木を伐採します。

e.〇

説明文は間違いです。

測量計画機関から貸与された測量成果などのデータを紛失した場合は、

速やかに測量計画機関へ報告し、対策する必要があります。

よって、【USBメモリを紛失したことを報告しなかった】

というのは誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

公共測量の作業に関する問題になります。

選択肢5. c, e

c、コピーされたものは信用性が疑われるため証明書の原本を携帯するべきです。

e、貸与されたデータ等を紛失した場合は測量計画機関へ報告するべきです。

まとめ

公共測量の作業に関する問題です。作業をする上での基本的なことではありますが、過去問を確認し解答できるようにしておきましょう。

1

公共測量に関する問題です。

選択肢5. c, e

c:×

証明書は原本を携帯します。

【証明書のカラーコピーを携帯した】の部分が誤りです。

e:×

作業影響は関係なく、測量計画機関にはUSBメモリを紛失したことを報告する必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この測量士補 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。