登録販売者の過去問
平成25年度(地域1)
人体の働きと医薬品 問26
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
登録販売者試験 平成25年度(地域1) 人体の働きと医薬品 問26 (訂正依頼・報告はこちら)
泌尿器系等に関する次の記述の正誤について、正しいものはどれか。
- 腎臓の基本的な機能単位をボウマン嚢といい、腎小体と尿細管で構成されている。
- 副腎は、左右の腎臓の上部にそれぞれ附属し、皮質と髄質の2層構造からなる。
- 尿細管では、原尿中のブドウ糖やアミノ酸等の栄養分及び血液の維持に必要な水分や電解質が再吸収される。
- 腎臓は、血液の量と組成を維持して、血圧を一定範囲内に保つ上でも重要な役割を担っている。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
誤ってる1ですが、文中の「ボウマン嚢」が誤りです。正しくは「ネフロン」です。
「ボウマン嚢」は、糸球体の外側を包んでいる袋状のものです。
参考になった数45
この解説の修正を提案する
02
腎臓の基本的な機能単位をネフロンといい、
腎小体と尿細管から構成されています。
腎臓に入る動脈が細かく枝分かれし、
毛細血管が球状になった糸球体を形成します。
その糸球体を袋状のボウマン嚢が包み込んだものを腎小体といい、
ボウマン嚢から一本の尿細管が伸びています。
参考になった数39
この解説の修正を提案する
03
これらは文のとおりです。
誤っている1については以下のとおりです。
1.誤りです。
腎臓の基本的な機能単位は「ボウマン嚢」ではなく、「ネフロン」です。
ボウマン嚢は腎小体にある糸球体を包んでいるものを指します。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
前の問題(問25)へ
平成25年度(地域1)問題一覧
次の問題(問27)へ