過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
アレルギー(過敏反応)に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  アレルギーは、医薬品の薬理作用と関係して起こるため、薬理作用がない添加物がアレルギーを引き起こす原因物質(アレルゲン)となることはない。

b  アレルギーには、体質的・遺伝的な要素があり、アレルギーを起こしやすい体質の人や、近い親族にアレルギー体質の人がいる場合には、注意が必要である。

c  普段は医薬品にアレルギーを起こしたことがない人でも、病気等に対する抵抗力が低下している状態などの場合には、医薬品がアレルゲンになることがあり、アレルギーを生じることがある。

d  医薬品のアレルギーは、内服薬によって引き起こされるものであり、外用薬によって引き起こされることはない。
   1 .
(a、b)
   2 .
(a、c)
   3 .
(b、c)
   4 .
(b、d)
   5 .
(c、d)
( 登録販売者試験 令和元年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
解答:3

a.誤
タートラジンやカゼイン、亜硫酸塩などの添加物がアレルギーを引き起こすことが知られています。

b.正
アレルギーには、体質的・遺伝的な要素があり、過去にアレルギーを起こしたことがある人などは特に注意が必要です。

c.正
病気等に対する抵抗力が低下している状態などの場合には、医薬品がアレルゲンになることがあり、アレルギーを生じることがあります。

d.誤
医薬品のアレルギーは、内服薬でも外用薬でも起こりえます。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
a アレルギーはあらゆる物質で起こり得ます。
薬理作用とは無関係です。

b 正しいです。
過去にアレルギーを起こしたことのある医薬品の使用は避けます。

c 正しいです。
体質や遺伝要素のほか、体調(抵抗力の低下等)も関連します。

d アレルギーは添加物でも起こることがあります。
外用薬も経皮から体内に作用するため、内服・外用は関係ありません。

2

正解:3(b c)

アレルギー(過敏反応)に関する組み合わせ問題

a 誤:あらゆる物質が、アレルゲンになる可能性があります。

b 正:問題文の通りです。

c 正:問題文の通りです。

d 誤:アレルギーは、外用薬によって引き起こされることもあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。