過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
プラセボ効果に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  プラセボ効果とは、医薬品を使用したとき、結果的又は偶発的に薬理作用によらない作用を生じることをいう。

b  プラセボ効果は、医薬品を使用したこと自体による楽観的な結果への期待(暗示効果)や、条件付けによる生体反応などが関与して生じると考えられている。

c  プラセボ効果は、時間経過による自然発生的な変化(自然緩解など)は関与していないと考えられている。

d  プラセボ効果は、主観的な変化だけで、客観的に測定可能な変化として現れることはない。
   1 .
(a、b)
   2 .
(a、c)
   3 .
(b、c)
   4 .
(b、d)
   5 .
(c、d)
( 登録販売者試験 令和元年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
a 正しいです。
プラセボ効果を目的として医薬品を使用するべきではありません。

b 正しいです。

c プラセボ効果は、時間経過による自然発生的な変化も関与します。

d 客観的に測定可能な変化として現れることもあります。
ただ、効果は不確実です。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
解答:1

a.正
プラセボ効果は有効成分が含まれていない薬剤(偽薬)によって、症状が改善したり副作用が見られたりすることです。

b.正
プラセボ効果は、暗示や条件付けによる生体反応、自然緩解などが関与して生じると考えられています。

c.誤
プラセボ効果は、時間経過による自然発生的な変化(自然緩解など)も関与していると考えられています。

d.誤
プラセボ効果は、主観的な変化だけでなく、客観的に測定可能な変化として現れることもありますが、それらは不確実であるため、プラセボ効果を期待して医薬品を使用すべきではありません。

2

正解:1(a b)

プラセボ効果に関する組み合わせ問題

a 正:問題文の通りです。

b 正:問題文の通りです。

c 誤:時間経過による自然発生的な変化(自然緩解など)にも、プラセボ効果は関与しています。

d 誤:プラセボ効果は主観的な変化としてだけでなく、客観的に測定可能な変化としても現れることがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。