過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 人体の働きと医薬品 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬疹(しん)に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  皮膚以外に、眼の充血や口唇・口腔粘膜に異常が見られることもある。

b  限られた少数の医薬品でのみ起きる可能性があり、同じ医薬品でも生じる発疹の型は人によって様々である。

c  医薬品を使用した後に現れた発疹・発赤等に伴う痒(かゆ)みの症状に対して、一般の生活者が自己判断で対症療法を行うことは、原因の特定を困難にするおそれがあるため、避けるべきである。

d  医薬品を使用してから1~2週間までの間に起き、長期間使用してから生じることはない。
   1 .
(a、b)
   2 .
(a、c)
   3 .
(a、d)
   4 .
(b、d)
   5 .
(c、d)
( 登録販売者試験 令和元年度 人体の働きと医薬品 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20
a 正しいです。
薬疹の生じる発疹は、同じ医薬品でも多岐に渡ります。

b 薬疹はあらゆる医薬品で起こり得ます。

c 正しいです。
副作用と思われる症状が出たら使用を中止し様子を見るか、医師へ相談することが必要です。

d 薬疹はさまざな症状があらわれます。
即時型のものから遅効型のものまで多岐に渡ります。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正答:2(a、c)

a. ○
特に、発熱を伴って眼や口腔粘膜に異常が現れた場合には、急速に、皮膚粘膜眼症候群や、中毒性表皮壊死融解症等の重篤な病態に進行することがあるため、厳重な注意が必要です。

b. ×
同じ医薬品でも、生じる発疹の型は人によって様々ですが、一部の医薬品だけでなく、あらゆる医薬品で起こる可能性があります。

c. ○
医薬品を使用した後に発疹・発赤等が現れた場合には、薬疹の可能性を考慮すべきです。
原因と考えられる医薬品の使用を中止し、医師の診療を受ける等の対応が必要です。

d. ×
薬疹は、医薬品の使用後1〜2週間で起きることが多いですが、長期使用後に現れることもあります。

3

正しい組み合わせは2です。

a~dの各文は以下のとおりです。

a.正しいです。文のとおりです。

b.誤りです。

アレルギー反応の一種なので、

あらゆる医薬品で起こる可能性があり、個人差もあります。

c.正しいです。文のとおりです。

d.誤りです。

疲労など他の要因が引き金になり

長時間使用した後におこることもあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。