過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 薬事に関する法規と制度 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、医薬品医療機器等法第1条の条文である。(   )の中に入れるべき字句の正しい組合せはどれか。

この法律は、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器及び再生医療等製品(以下「医薬品等」という。)の品質、有効性及び安全性の確保並びにこれらの使用による保健衛生上の危害の発生及び( a )のために必要な規制を行うとともに、( b )の規制に関する措置を講ずるほか、医療上特にその必要性が高い医薬品、医療機器及び再生医療等製品の( c )のために必要な措置を講ずることにより、保健衛生の向上を図ることを目的とする。
   1 .
a:まん延の予防  b:指定薬物      c:適正使用の推進
   2 .
a:拡大の防止   b:指定薬物      c:適正使用の推進
   3 .
a:拡大の防止   b:麻薬及び向精神薬  c:適正使用の推進
   4 .
a:まん延の予防  b:麻薬及び向精神薬  c:研究開発の促進
   5 .
a:拡大の防止   b:指定薬物      c:研究開発の促進
( 登録販売者試験 令和元年度 薬事に関する法規と制度 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
正答:5

この法律は、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器及び再生医療等製品(以下「医薬品等」という。)の品質、有効性及び安全性の確保並びにこれらの使用による保健衛生上の危害の発生及び(a:拡大の防止)のために必要な規制を行うとともに、(b:指定薬物)の規制に関する措置を講ずるほか、医療上特にその必要性が高い医薬品、医療機器及び再生医療等製品の(c:研究開発の促進)のために必要な措置を講ずることにより、保健衛生の向上を図ることを目的とする。

と定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
一般用医薬品の販売に関する法令の中で最も重要なものです。

正式名称は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」です。

0

正しい組み合わせは5です。

医薬品医療機器等法の正式名称は

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び

安全性の確保などに関する法律」といいます。

医薬品医療機器等法のほか、薬機法と略されることがあります。

法文の全文はインターネットで見ることができます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。