過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和2年度 医薬品の適正使用と安全対策 問105

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の医薬品成分を含有する内服用の胃腸薬である一般用医薬品の添付文書等において、長期間服用した場合に、アルミニウム脳症及びアルミニウム骨症を発症したとの報告があるため、「次の人は使用(服用)しないこと」の項目中に「次の診断を受けた人」として「透析療法を受けている人」と記載することとされている成分の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  テプレノン
b  スクラルファート(スクラルファート水和物)
c  タンニン酸アルブミン
   1 .
a:正  b:誤  c:誤
   2 .
a:誤  b:正  c:正
   3 .
a:誤  b:正  c:誤
   4 .
a:正  b:正  c:誤
   5 .
a:正  b:誤  c:正
( 登録販売者試験 令和2年度 医薬品の適正使用と安全対策 問105 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

a 誤

テプレノンは、胃粘液の分泌を促す胃粘膜保護・修復成分です。

とくに服用しないこととされている人はいません。

テプレノンの副作用として、肝機能障害や腹部膨満感、吐き気などがあります。

b 正

スクラルファートは、アルミニウムを含む制酸成分です。

透析療法を受けている人は、服用しないこととされています。

また、腎障害の人は体内にアルミニウムを貯留しやすいので、服用には注意が必要となっていて、それ以外の人でも連用は避けるようにします。

c 誤

タンニン酸アルブミンは、腸粘膜を引き締める作用の止瀉成分です。

牛乳のタンパク質からなるため、牛乳アレルギーの人は服用しないこととされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正解は 3 です。

a:誤

テプレノンは、胃粘膜保護・修復成分です。

まれに重篤な副作用として肝機能障害を生じることがあるため、肝臓病の診断を受けた人は、使用する前に医師などに相談することと記載されています。

b:正

スクラルファート(スクラルファート水和物)は、胃粘膜保護・修復成分です。

アルミニウムを含む成分であるため、透析を受けている人は使用を避けること・透析治療を受けていない人でも長期連用は避けるよう記載されています。

c:誤

タンニン酸アルブミンは、収斂成分(止瀉成分)です。

アルブミンは牛乳に含まれるタンパク質(カゼイン)から精製されるため、牛乳アレルギーの人は使用を避けるよう記載されています。

2

正しい組み合わせは3です。

a.~cの各物質については以下のとおりです。

a.誤りです。

テブレノンはまれに重篤な副作用として肝機能障害を生じることがあり、肝臓病の診断を受けている人が注意すべきお薬です。

b.正しいです。

スクラルファート以外のもので同じように透析療法を受けている人に禁忌のものとして、

水酸化アルミニウムゲル、ケイ酸アルミン酸マグネシウム、ケイ酸アルミニウム、合成ヒドロタルサイト、アルジオキサ等のアルミニウムをふくむ成分が配合された胃腸薬、胃腸鎮痛鎮痙薬があります。

c.誤りです。

タンニン酸アルブミンは下痢止めの薬で、「急性のはげしい下痢又は腹痛・腹部膨満感・吐きけ等の症状を伴う下痢」のある人は相談をして服用すべき薬です。下痢を止めるとかえって症状を悪化させることがあるため、注意の必要な薬です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。