過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和3年度 医薬品の適正使用と安全対策 問102

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般用医薬品の保管及び取扱い上の注意に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  エアゾール製品の添付文書等には、「保管及び取扱い上の注意」の項目中に高圧ガス保安法に基づく注意事項が記載されているが、その容器への表示は義務づけられていない。
b  医薬品を携行するために別の容器へ移し替えると、日時が経過して中身がどんな医薬品であったか分からなくなってしまうことがあり、誤用の原因となるおそれがある。
c  カプセル剤は、取り出したときに室温との急な温度差で湿気を帯びるおそれがあるため、冷蔵庫内での保管は不適当である。
d  点眼薬は、開封後長期間保存すると変質するおそれがあるため、家族間で共用し、できる限り早目に使い切ることが重要である。
   1 .
a:誤  b:正  c:正  d:誤
   2 .
a:正  b:正  c:正  d:正
   3 .
a:正  b:誤  c:誤  d:正
   4 .
a:誤  b:正  c:誤  d:誤
   5 .
a:正  b:誤  c:正  d:誤
( 登録販売者試験 令和3年度 医薬品の適正使用と安全対策 問102 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

正解:1 誤・正・正・誤

一般用医薬品の保管及び取扱い上の注意に関する正誤問題

a 誤:エアゾール製品の添付文書等には高圧ガス保安法に基づく注意事項が記載されていて、それは容器への表示も義務付けられています。

b 正:問題文の通りです。

c 正:問題文の通りです。

d 誤:点眼薬を複数の人間で共有すると、細菌汚染が広がる恐れがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正解は「1」です。(誤・正・正・誤)

a:エアゾール製品には、添付文書・容器への表示が義務付けられています。

b:正しい記述です。

 容器が湿っていたり汚れていた場合、医薬品として適切な品質が保持できなくなるおそれがあります。

c:正しい記述です。

 カプセル剤・錠剤・散剤などでは、冷蔵庫内での保管は不適当です。

d:点眼薬は、万一、薬液に細菌汚染があった場合に別の使用者に感染する恐れがあるため使いまわさずに出来る限り早めに使い切ることが重要です。

 

2

正解は「1」です。

a:誤

「その容器への表示は義務づけられていない」が誤りです。

エアゾール製品の添付文書等には、「保管及び取扱い上の注意」の項目中に高圧ガス保安法に基づく注意事項が記載されており、その容器への表示も義務づけられています

b:正

また、移し替えた容器が湿っていたり、汚れていたりした場合、医薬品として適切な品質が保持できなくなるおそれがあります。

c:正

カプセル剤だけでなく、錠剤や散剤等も冷蔵庫内での保管は不適当です。

d:誤

「家族間で共用し」が誤りです。

点眼薬は、複数の使用者間で使い回されると、万一、使用に際して薬液に細菌汚染があった場合に、別の使用者に感染するおそれがあるため、「他の人と共有しないこと」などが記載されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。