登録販売者の過去問
令和3年度(東京都)
医薬品の適正使用と安全対策 問101

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

登録販売者試験 令和3年度(東京都) 医薬品の適正使用と安全対策 問101 (訂正依頼・報告はこちら)

一般用医薬品(人体に直接使用しない検査薬を除く。)の添付文書等に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  添付文書等の販売名の上部に、「使用にあたって、この説明文書を必ず読むこと。また、必要なときに読めるよう大切に保存すること。」等の文言を記載することとされている。
b  薬効名とは、その医薬品の薬効又は性質が簡潔な分かりやすい表現で示されたもので、販売名に薬効名が含まれているような場合には、薬効名の記載は省略されることがある。
c  添付文書の内容は、医薬品の有効性・安全性等に係る新たな知見、使用に係る情報に基づき、1年に1回定期的に改訂がなされている。
d  重要な内容が変更された場合には、改訂された箇所を明示することとされている。
  • a:正  b:正  c:正  d:正
  • a:誤  b:正  c:正  d:誤
  • a:正  b:誤  c:誤  d:誤
  • a:誤  b:誤  c:正  d:正
  • a:正  b:正  c:誤  d:正

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解は「5」です。(正・正・誤・正)

a:正しい記述です。

 開封時に一度読めば十分というものでは無く、必要時にいつでも読めるように保管される必要があるためです。

b:正しい記述です。

 「○○下痢止め」「○○鼻炎内服薬」など、販売名に薬効名が含まれる場合には、薬効名の記載は省略される事があります。

c:「1年に1回定期的な改定」では無く、「必要に応じて随時改訂」されます。

d:正しい記述です。

 以前からその医薬品を使用している人が変更箇所に注意をはらう事ができるよう改訂された箇所を明示しています。

 

参考になった数10

02

正解は「5」です。

a:正

添付文書は開封時に一度目を通されれば十分というものではなく、実際に使用する人やその時の状態等によって留意されるべき事項が異なってくるため、必要なときにいつでも取り出して読むことができるように保管される必要があります。

b:正

例えば、「○○胃腸薬」や「○○風邪薬」など、販売名に薬効名が含まれているような場合には、薬効名が省略されることがあります。

c:誤

医薬品の有効性・安全性等に係る新たな知見、使用に係る情報に基づき、必要に応じて随時改定がされています。

d:正

以前からその医薬品を使用している人が、添付文書の変更箇所に注意を払うことができるようになっています。

参考になった数3

03

正解:5 正・正・誤・正

一般用医薬品(人体に直接使用しない検査薬を除く。)の添付文書等に関する正誤問題

a 正:問題文の通りです。

b 正:問題文の通りです。

c 誤:添付文書の内容は、必要に応じて随時改訂されています。

d 正:問題文の通りです。改訂された年月も記載することになっています。

参考になった数3