過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和3年度 医薬品の適正使用と安全対策 問118

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品PLセンターに関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  医薬品及び医療機器に関する苦情の申立ての相談を受け付けている。
b  消費者が製造販売元の企業と交渉するにあたって、消費者側の立場に立って交渉の仲介や調整・あっせんを行う。
c  製造物責任法の施行と同時に、日本製薬団体連合会において開設された。
   1 .
a:誤  b:正  c:正
   2 .
a:正  b:誤  c:正
   3 .
a:誤  b:誤  c:誤
   4 .
a:誤  b:誤  c:正
   5 .
a:正  b:正  c:誤
( 登録販売者試験 令和3年度 医薬品の適正使用と安全対策 問118 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19

正解は「4」です。(誤・誤・正)

a:医薬品PLセンターは「医薬品」「医薬部外品」に関する苦情を受付し、「医療機器」「化粧品」は対象外です。

b:医薬品PLセンターは「公平・中立な立場」で、交渉の仲介などを行います。

c:正しい記述です。

 「日本製薬団体連合会」が「医薬品PLセンター」を開設しました。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

正解:4 誤・誤・正

医薬品PLセンターに関する正誤問題

a 誤:医薬品PLセンターでは、医薬品や医薬部外品に関する苦情を受け付けています。

b 誤:医薬品PLセンターは、消費者が製造販売元の企業と交渉するにあたって公平・中立の立場で、裁判によらない迅速な解決を目指しています。

c 正:問題文の通りです。平成7年7月に開設されました。

3

正解は「4」です。

a:誤

医療機器」が誤りです。

医薬品又は医薬部外品に関する苦情について、公平・中立な立場で申立ての相談を受け付けています。

b:誤

「消費者側の立場に立って」が誤りです。

消費者が製造販売元の企業と交渉するにあたって、公平・中立な立場で申立ての相談を受け付け、交渉の仲介や調整・あっせんを行い、裁判によらずに迅速な解決に導くことを目的としています。

c:正

製造物責任法(平成6年法律第85号、PL法という)の施行と同時に、日本製薬団体連合会において、平成7年7月のPL法の施行と同時に開設されました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。