過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和4年度 人体の働きと医薬品 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品の体内での働きに関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  循環血液中に移行した有効成分は、多くの場合、標的となる細胞に存在する受容体、酵素、トランスポーターなどのタンパク質と結合し、その機能を変化させることで薬効や副作用を現す。
b  血中濃度はある時点でピーク(最高血中濃度)に達し、その後は低下していくが、これは吸収・分布の速度が代謝・排泄(せつ)の速度を上回るためである。
c  医薬品が効果を発揮するためには、有効成分がその作用の対象である器官や組織の細胞外液中あるいは細胞内液中に、一定以上の濃度で分布する必要がある。
d  全身作用を目的とする医薬品の多くは、使用後の一定期間、その有効成分の血中濃度が、最小有効濃度と毒性が現れる濃度域の間の範囲に維持されるよう、使用量及び使用間隔が定められている。
   1 .
a:正  b:正  c:正  d:正
   2 .
a:誤  b:正  c:正  d:正
   3 .
a:正  b:誤  c:正  d:正
   4 .
a:正  b:正  c:誤  d:正
   5 .
a:正  b:正  c:正  d:誤
( 登録販売者試験 令和4年度 人体の働きと医薬品 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

医薬品の体内での働きに関する問題です。

選択肢3. a:正  b:誤  c:正  d:正

a【〇】 問題文の通りです。また、有効成分が薬効を発現させるためには、標的細胞の細胞外液または細胞内液に、一定以上の濃度で分布する必要があります。

b【×】 有効成分の代謝・排泄の速度が吸収・分布の速度を上回ると、血中濃度はピーク(最高血中濃度)に達し、その後は低下していきます。

c【〇】 有効成分がその作用の対象である器官や組織の細胞外液中あるいは細胞内液中に、一定以上の濃度で分布している場合に、薬効が現れます。また、最小有効濃度を下回ると薬効は消失します。

d【〇】 血中濃度がある濃度以上になると薬効は頭打ちとなる一方で、副作用が現れやすくなります。そのため、その有効成分の血中濃度が有効域の範囲に維持されるよう、使用量及び使用間隔が定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

これは医薬品の体内での働きについての問題です。

選択肢3. a:正  b:誤  c:正  d:正

a:トランスポーターは、伝達物質・薬物・代謝物などの輸送を行うタンパク質で、体内の恒常性の維持にとって非常に重要です。

b:血中濃度はある時点でピーク(最高血中濃度)に達し、その後は低下していきますが、これは代謝・排泄の速度が吸収・分布の速度を上回るためです。

c:細胞外液、細胞内液中の医薬品成分の量を直接調べることは容易ではないため、血液中に溶けている物質の濃度をあらわす血中濃度を目安としています。

d:最小有効濃度と毒性が現れる濃度域の間の範囲を有効域といいます。

有効域は、治療域とも呼ばれています。

4

医薬品の体内での働きについての問題です。

選択肢3. a:正  b:誤  c:正  d:正

正解です。

・循環血液中に移行した有効成分は、標的となる細胞に存在する受容体、酵素、トランスポーターなどのタンパク質と結合し、その機能を変化させることで薬効や副作用を現します。

・血中濃度はある時点でピーク(最高血中濃度)に達し、その後は低下していきますが、これは代謝・排泄の速度が吸収・分布の速度を上回るためです。

・医薬品が効果を発揮するためには、有効成分がその作用の対象である器官や組織の細胞外液中あるいは細胞内液中に、一定以上の濃度で分布する必要があります。

・全身作用を目的とする医薬品の多くは、使用後の一定期間、その有効成分の血中濃度が、最小有効濃度と毒性が現れる濃度域の間の範囲に維持されるよう、使用量及び使用間隔が定められています。

まとめ

本解説は、厚生労働省作成「登録販売者試験問題作成に関する手引き(令和5年4月)」より引用して作成しています。

登録販売者試験問題作成に関する手引き(令和5年4月):

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082537.html

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。