過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和4年度 主な医薬品とその作用 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
婦人薬として使用される次の漢方処方製剤のうち、カンゾウを含まないものはどれか。
   1 .
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
   2 .
加味逍遙散(かみしょうようさん)
   3 .
桃核承気湯(とうかくじょうきとう)
   4 .
柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)
   5 .
五積散(ごしゃくさん)
( 登録販売者試験 令和4年度 主な医薬品とその作用 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9

婦人用薬は、月経及び月経周期に伴って起こる症状を中心として、女性に現れる特有な諸症状の緩和を目的とする医薬品です。

選択肢1. 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

当帰芍薬散とうきしゃくやくさん)は、体力虚弱で、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすく、ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などに適します。

選択肢2. 加味逍遙散(かみしょうようさん)

加味逍遙散かみしょうようさん)は、体力中等度以下で、のぼせ感があり、肩がこり、疲れやすく、精神不安やいらだちなどの精神神経症状、ときに便秘の傾向のある者の、冷え症、虚弱体質、月経不順、月経困難、更年期障害、血の道症、不眠症に適します。

選択肢3. 桃核承気湯(とうかくじょうきとう)

桃核承気湯とうかくじょうきとう)は、体力中等度以上で、のぼせて便秘しがちな者の、月経不順、月経困難症、月経痛、月経時や産後の精神不安、腰痛、便秘、高血圧の随伴症状、痔疾、打撲症に適します。

選択肢4. 柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)

柴胡桂枝乾姜湯さいこけいしかんきょうとう)は、体力中等度以下で、貧血気味、口渇がある人、動悸や息切れがあり、神経過敏な人の、更年期障害や血の道症、神経症、不眠症などに適します。

選択肢5. 五積散(ごしゃくさん)

五積散ごしゃくさん)は、体力中等度またはやや虚弱で冷えがある人の胃腸炎、腰痛、神経痛、関節痛、月経痛、頭痛、更年期障害、感冒に適しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

これは婦人薬として使用される漢方処方製剤についての問題です。

婦人薬とは、月経および月経周期に伴って起こる症状を中心として、女性に現れる特有な症状(血行不順、自律神経系の働きの乱れ、生理機能障害などの全身的な不快症状)の緩和と、保健を主たる目的とする医薬品です。

選択肢1. 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

当帰芍薬散は、構成生薬として、カンゾウを含みません。

選択肢2. 加味逍遙散(かみしょうようさん)

加味逍遙散は、構成生薬として、カンゾウを含みます。

選択肢3. 桃核承気湯(とうかくじょうきとう)

桃核承気湯は、構成生薬として、カンゾウ、ダイオウを含みます。

選択肢4. 柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)

柴胡桂枝乾姜湯は、構成生薬として、カンゾウを含みます。

選択肢5. 五積散(ごしゃくさん)

五積散は、構成生薬として、カンゾウ、マオウを含みます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。