過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和4年度 主な医薬品とその作用 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
きず口等の殺菌消毒薬の配合成分に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  アクリノールは、真菌、結核菌、ウイルスに対する殺菌消毒作用を示すが、連鎖球菌、黄色ブドウ球菌に対しては効果がない。
b  ポビドンヨードは、ヨウ素をポリビニルピロリドン(PVP)と呼ばれる担体に結合させて水溶性とし、徐々にヨウ素が遊離して殺菌作用を示す。
c  オキシドールの作用は持続的で、組織への浸透性は高い。
d  ベンザルコニウム塩化物は、石けんとの混合によって殺菌消毒効果が低下するので、石けんで洗浄した後に使用する場合には、石けんを十分に洗い流す必要がある。
   1 .
a:正  b:正  c:誤  d:正
   2 .
a:正  b:誤  c:正  d:誤
   3 .
a:誤  b:正  c:正  d:正
   4 .
a:誤  b:正  c:誤  d:正
   5 .
a:誤  b:誤  c:正  d:誤
( 登録販売者試験 令和4年度 主な医薬品とその作用 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8

これは傷口等の殺菌消毒薬の配合成分についての問題です。

選択肢4. a:誤  b:正  c:誤  d:正

a:アクリノールは、真菌、結核菌、ウイルスに対しては効果がありません。

b:選択肢のとおりです。

使用時は誤って原液を口腔粘膜に適用しないよう注意が必要です。

c:オキシドールの作用の持続性は乏しく、組織への浸透性も低いです。

オキシドールは、一般細菌類の一部に対する殺菌消毒作用を示しますが、真菌、結核菌、ウイルスに対しては効果がありません。

d:選択肢のとおりです。

ベンザルコニウム塩化物は、細菌類、真菌類に有効ですが、結核菌やウイルスには効果がありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

殺菌消毒薬は、小さな切り傷、擦り傷などの創傷面の可能を防止すること、もしくは手指や皮膚の消毒を目的として使用される一般用医薬品です。

選択肢4. a:誤  b:正  c:誤  d:正

a【×】 アクリノールは、主に連鎖球菌黄色ブドウ球菌に対して殺菌作用があります。真菌、結核菌、ウイルスに対する殺菌作用はありません

b【〇】 ポピドンヨードは、ヨウ素による酸化作用により、細菌真菌結核菌ウイルスに対して殺菌作用があります。

c【×】 オキシドールは、創傷潰瘍などの消毒に用いられます。持続性は乏しく、組織への浸透性も低い殺菌消毒薬です。

d【〇】 ベンザルコニウム塩化物は、石鹸との混合によって殺菌消毒効果が低下するため、石鹸分をよく洗い流してから使用します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。