過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和4年度 主な医薬品とその作用 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
滋養強壮保健薬の配合成分等に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  アミノエチルスルホン酸(タウリン)は、肝臓機能を改善する働きがあるとされる。
b  グルクロノラクトンは、生体におけるエネルギーの産生効率を高めるとされ、骨格筋に溜まった乳酸の分解を促す等の働きを期待して用いられる。
c  エルゴカルシフェロールは、髪や爪、肌などに存在するアミノ酸の一種で、皮膚におけるメラニンの生成を抑えるとともに、皮膚の新陳代謝を活発にしてメラニンの排出を促す働きがあるとされる。
d  インヨウカクは、強壮、血行促進、強精(性機能の亢(こう)進)等の作用を期待して用いられる。
   1 .
(a,b)
   2 .
(a,c)
   3 .
(a,d)
   4 .
(b,c)
   5 .
(c,d)
( 登録販売者試験 令和4年度 主な医薬品とその作用 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8

これは滋養強壮保健薬の配合成分等についての問題です。

選択肢3. (a,d)

a:アミノエチルスルホン酸(タウリン)は、体のあらゆる部分に存在し、細胞の機能が正常に働くために重要な物質で、肝臓機能を改善する働きがあります。

b:これはアスパラギン酸ナトリウムの説明です。

グルクロノラクトンは、肝臓の働きを助け、肝血流を促進し、全身倦怠感や疲労時の栄養補給を目的として配合されます。

c:これはシステインの説明です。

エルゴカルシフェロールはビタミンDの成分のひとつで、ビタミンD2とも呼ばれています。

d:同じ作用を持つ生薬成分に、ハンピがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

滋養強壮保健薬とは、体調の不調が生じやすい状態や体質の改善、特定の栄養素不足による症状の改善及び予防を目的とした医薬品です。

選択肢3. (a,d)

a【〇】 アミノエチルスルホン酸タウリン)は、細胞の機能が正常に働くために重要な物質です。肝臓機能を改善する働きがあるとされています。

b【×】 アスパラギン酸ナトリウムは、生体におけるエネルギーの産生効率を高めるとされ、骨格筋に溜まった乳酸の分解を促す等の働きを期待して用いられています。

c【×】 システインは、皮膚におけるメラニンの生成を抑えるとともに、皮膚の新陳代謝を活発にしてメラニンの排出を促す働きがあるとされています。

d【〇】 インヨウカクは、キバナイカリソウやイカリソウなどの地上部を基原とした生薬成分です。強壮、血行促進、強精等の作用を期待して用いられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。