過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和4年度 主な医薬品とその作用 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の漢方処方製剤の「適用となる症状・体質」と「重篤な副作用」の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。
問題文の画像
   1 .
(a,b)
   2 .
(a,c)
   3 .
(b,c)
   4 .
(b,d)
   5 .
(c,d)
( 登録販売者試験 令和4年度 主な医薬品とその作用 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8

漢方処方製剤に関する問題です。

選択肢3. (b,c)

a【×】 大柴胡湯だいさいことう)は、体力が充実して、脇腹からみぞおちあたりにかけて苦しく、便秘傾向がある人の胃炎など、高血圧や肥満に伴う肩こり・頭痛・便秘、神経症、肥満症に適します。

重篤な副作用として、肝機能障害間質性肺炎が挙げられます。

b【〇】 清上防風湯せいじょうぼうふうとう)については問題文の通りです。

c【〇】 茵蔯蒿湯いんちんこうとう)については問題文の通りです。

d【×】 黄連解毒湯おうれんげどくとう)は、体力中等度以上で、のぼせ気味で顔色が赤く、苛々して落ち着かない傾向のある人の鼻出血、不眠症、神経症、胃炎、二日酔い、血の道症、めまい、動悸、更年期障害、湿疹・皮膚炎、皮膚の掻痒感、口内炎に適します。

重篤な副作用として、肝機能障害間質性肺炎腸間膜静脈硬化症が挙げられます。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

これは漢方処方製剤についての問題です。

選択肢3. (b,c)

a:大柴胡湯は、体力が充実して、脇腹からみぞおちあたりにかけて苦しく、便秘の傾向がある人の胃炎、常習便秘、高血圧や肥満に伴う肩こりなどに適用されます。まれに重篤な副作用として肝機能障害、間質性肺炎を生じます。

b:選択肢のとおりです。

また、胃腸の弱い人は、食欲不振、胃部不快感の副作用が現れやすいため不向きです。

c:選択肢のとおりです。

また、体の虚弱な人、胃腸が弱く下痢しやすい人は、激しい腹痛を伴う下痢などの副作用が現れやすいため不向きです。

d:黄連解毒湯は、体力中等度以上で、のぼせ気味で顔色赤く、イライラして落ち着かない傾向のある人の鼻出血、不眠症、神経症などに適用されます。まれに重篤な副作用として肝機能障害、間質性肺炎、腸間膜静脈硬化症を生じます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。