過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和4年度 主な医薬品とその作用 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般用検査薬等に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  一般用検査薬は、薬局においてのみ取り扱うことが認められている。
b  尿中のヒト絨(じゅう)毛性性腺刺激ホルモン(hCG)の検出反応は、温度の影響を受けない。
c  尿糖検査の場合、原則として早朝尿(起床直後の尿)を検体とし、尿タンパク検査の場合、食後2〜3時間を目安に採尿を行う。
d  通常、尿は弱アルカリ性であるが、食事その他の影響で弱酸性〜中性に傾くと、正確な検査結果が得られなくなることがある。
   1 .
a:正  b:正  c:正  d:誤
   2 .
a:正  b:正  c:誤  d:正
   3 .
a:誤  b:正  c:誤  d:誤
   4 .
a:誤  b:誤  c:正  d:正
   5 .
a:誤  b:誤  c:誤  d:誤
( 登録販売者試験 令和4年度 主な医薬品とその作用 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

12

これは一般用検査薬等についての問題です。

選択肢5. a:誤  b:誤  c:誤  d:誤

a:一般用検査薬は、薬局または医薬品の販売業において取り扱うことが認められています。

b:尿中のヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)の検出反応は、抗体や酵素を用いた反応であるため、温度の影響を受けることがあります。

c:尿糖検査の場合、原則として食後1~2時間の尿を検体とし、尿タンパク検査の場合、早朝尿(起床直後の尿)を検体とします。また、激しい運動の直後は避けます。

d:通常、尿は弱酸性ですが、食事その他の影響で中性〜アルカリ性に傾くと、正確な検査結果が得られなくなることがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

一般用検査薬は、一般の生活者が正しく用いて健康状態を把握し、速やかな受診につなげることを目的とし、疾病を早期発見する医薬品です。

選択肢5. a:誤  b:誤  c:誤  d:誤

a【×】 一般用検査薬薬局店舗販売業配置販売業において取り扱うことが認められています。

b【×】 尿中のヒト絨毛性性腺刺激ホルモンhCG)の検出反応には抗体や酵素を用いているため、温度の影響を受ける場合があります

c【×】 尿糖検査の場合は食後2〜3時間を目安に採尿を行い、尿タンパク検査の場合は原則として早朝尿(起床直後の尿)を検体とします。

d【×】 通常、尿は弱酸性ですが、食事その他の影響で弱アルカリ性中性に傾くと、正確な検査結果が得られなくなることがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。