過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第54回(令和2年) 関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、関税の徴収に関するものであるが、( ハ )に入れるべき最も適切な語句を下の選択肢から選び、その番号をマークしなさい。

1  関税の徴収を目的とする国の権利は、その関税の法定納期限等から( イ )間行使しないことによって、時効により消滅する。
この「法定納期限等」とは、当該関税( ロ )にあっては、その納付の起因となった関税)を課される( ハ )日(輸入の許可を受ける貨物については、( ニ )日)とする。

2  関税の徴収を目的とする国の権利で、偽りその他不正の行為によりその全部若しくは一部の税額を免れ、又は関税を納付すべき貨物について関税を納付しないで輸入した場合における当該貨物に係る関税に係るものの時効は、当該関税の法定納期限等から( ホ )間は、進行しない。
   1 .
1年
   2 .
2年
   3 .
3年
   4 .
5年
   5 .
7年
   6 .
6月
   7 .
延滞税
   8 .
過少申告加算税、無申告加算税又は重加算税
   9 .
貨物が本邦に到着した
   10 .
貨物を輸入する
   11 .
貨物を輸入する日の翌日から起算して1月を経過する
   12 .
関税を納付する
   13 .
附帯税
   14 .
輸入の許可の
   15 .
輸入の申告の
( 通関士試験 第54回(令和2年) 関税法、関税定率法その他関税に関する法律及び外国為替及び外国貿易法 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

6

ハ:正解は➉となります。

 関税法第14条第7項より、「法廷納期限」の定義があります。以下本文になります。

 「法廷納期限」とは、当該関税(過少申告加算税、無申告加算税又は重加算税にあっては、その納付の基因となった関税)を課される貨物を輸入する日(輸入の許可を受ける貨物については、当該許可の日)とする。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

【正解】

ハ:⑩.貨物を輸入する

【解説】

「この「法定納期限等」とは、当該関税(過少申告加算税、無申告加算税

又は重加算税)にあっては、その納付の起因となった関税)を課される

(貨物を輸入する)日(輸入の許可を受ける貨物については、(輸入の許可の)

日)とする。」

と関税法14条7項に定められています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。