過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第55回(令和3年) 通関業法 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、通関業者又は通関士の義務に関するものであるが、( イ )に入れるべき最も適切な語句を下の選択肢から選びなさい。

1 通関業法第17条において、通関業者は、その( イ )を他人に( ロ )のため使用させてはならないこととされている。
2 通関業法第19条において、通関業者(法人である場合には、その役員)及び通関士その他の通関業務の従業者は、正当な理由がなくて、通関業務に関して知り得た( ハ )を他に漏らし、又は( ニ )してはならないこととされている。
3 通関業法第20条において、通関業者(法人である場合には、その役員)及び通関士は、通関業者又は通関士の( ホ )を害するような行為をしてはならないこととされている。
   1 .
権利
   2 .
公開
   3 .
事項
   4 .
情報
   5 .
信用又は品位
   6 .
信頼又は利益
   7 .
地位
   8 .
通関業
   9 .
通関書類の作成
   10 .
通関手続
   11 .
盗用
   12 .
秘密
   13 .
名義
   14 .
名誉又は品格
   15 .
利用
( 通関士試験 第55回(令和3年) 通関業法 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

1

【正解】

イ:13 .名義

【解説】

通関業法第17条において、通関業者は、その( 名義 )を他人に

( 通関業 )のため使用させてはならないこととされている。

と通関業法17条に定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

通関業法に規定されている、通関業者又は通関士の義務に関する問題です。

選択肢13. 名義

通関業者は、その名義を他人に通関業のため使用させてはならない。

(通関業法第17条)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。