過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

通関士の過去問 第55回(令和3年) 通関業法 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、通関士となる資格及び通関士の資格の喪失に関するものであるが、その記述の正しいものはどれか。一つを選びなさい。なお、正しい記述がない場合には、「該当なし」を選びなさい。
   1 .
偽りその他不正の手段により通関業法第31条第1項の確認(通関業者が通関士試験に合格した者を通関士という名称を用いてその通関業務に従事させようとする場合における財務大臣の確認)を受けたことが判明した者は、通関士の資格を喪失し、通関士でなくなるとともに、通関士試験の合格の決定が取り消される。
   2 .
税関長は、不正の手段によって通関士試験を受けようとした者に対しては、その試験を受けることを禁止することができ、その禁止の処分を受けた者に対し、情状により3年以内の期間を定めて通関士試験を受けることができないものとすることができる。
   3 .
通関士が通関業法の規定に違反する行為をして罰金の刑に処せられたときは、当該通関士は、通関士の資格を喪失し、通関士でなくなるとともに、通関士試験の合格の決定が取り消される。
   4 .
通関士が関税法の規定に違反する行為をして禁錮以上の刑に処せられたときは、当該通関士は、通関士の資格を喪失し、通関士でなくなるとともに、通関士試験の合格の決定が取り消される。
   5 .
通関士が通関業法第31条第1項の確認(通関業者が通関士試験に合格した者を通関士という名称を用いてその通関業務に従事させようとする場合における財務大臣の確認)を受けた通関業者の通関業務に従事しないこととなったときは、当該通関士は、通関士の資格を喪失し、通関士でなくなる。
   6 .
該当なし
( 通関士試験 第55回(令和3年) 通関業法 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

10

【正解】

【解説】

1.誤った記述です

偽りその他不正の手段により通関業法31条1項の確認を受けたことが判明

した者は通関士の資格を喪失し通関士でなくなりますが、通関士試験の合格

の決定は取り消されません。(業法32条4号,基本通達32-1(4))

2.誤った記述です

税関長は不正の手段によって通関士試験を受けようとした者に対しては、

その試験を受けることを禁止することができ、その禁止の処分を受けた者

に対し情状により2年以内の期間を定めて通関士試験を受けることができない

ものとすることができます。(業法29条2項)3年ではないです。

3.誤った記述です

通関士が通関業法の規定に違反する行為をして罰金の刑に処せられたときは

当該通関士は、通関士の資格を喪失し通関士でなくなりますが通関士試験の

合格の決定は取り消されないです。(32条2号,基本通達32-1(4))

4.誤った記述です

通関士が関税法の規定に違反する行為をして禁錮以上の刑に処せられたときは

当該通関士は通関士の資格を喪失し通関士でなくなりますが、通関士試験の合格

の決定は取り消されません。(業法32条2号,基本通達32-1(4))

5.正しい記述です

付箋メモを残すことが出来ます。
3

通関業法に規定されている、通関士となる資格及び通関士の資格の喪失に関する問題です。

選択肢1. 偽りその他不正の手段により通関業法第31条第1項の確認(通関業者が通関士試験に合格した者を通関士という名称を用いてその通関業務に従事させようとする場合における財務大臣の確認)を受けたことが判明した者は、通関士の資格を喪失し、通関士でなくなるとともに、通関士試験の合格の決定が取り消される。

誤った内容です。

税関長は、不正の手段によつて通関士試験を受け、若しくは受けようとし、又は試験科目の免除を受け、若しくは受けようとした者に対しては、合格の決定を取り消し、又はその試験を受けることを禁止することができると規定されております。

通関士試験の合格の決定が取り消される場合はこの事由だけです。

(通関業法第29条第1項、第32条第1項3号)

選択肢2. 税関長は、不正の手段によって通関士試験を受けようとした者に対しては、その試験を受けることを禁止することができ、その禁止の処分を受けた者に対し、情状により3年以内の期間を定めて通関士試験を受けることができないものとすることができる。

誤った内容です。

税関長は、前項の規定による処分を受けた者に対し、情状により二年以内の期間を定めて通関士試験を受けることができないものとすることができると規定されております。

(通関業法第29条第2項)

選択肢3. 通関士が通関業法の規定に違反する行為をして罰金の刑に処せられたときは、当該通関士は、通関士の資格を喪失し、通関士でなくなるとともに、通関士試験の合格の決定が取り消される。

誤った内容です。

通関士の資格を喪失した場合であっても、通関士試験の合格の決定が取り消しに該当する場合を除き、通関士試験合格の資格は喪失しないとされております。

(通関業法基本通達32-1(4))

選択肢4. 通関士が関税法の規定に違反する行為をして禁錮以上の刑に処せられたときは、当該通関士は、通関士の資格を喪失し、通関士でなくなるとともに、通関士試験の合格の決定が取り消される。

誤った内容です。

通関士が関税法の規定に違反する行為をして禁錮以上の刑に処せられたときであっても通関士試験の合格の決定が取り消しに該当する場合を除き、通関士試験合格の資格は喪失しないとされております。

(通関業法基本通達32-1(4))

選択肢5. 通関士が通関業法第31条第1項の確認(通関業者が通関士試験に合格した者を通関士という名称を用いてその通関業務に従事させようとする場合における財務大臣の確認)を受けた通関業者の通関業務に従事しないこととなったときは、当該通関士は、通関士の資格を喪失し、通関士でなくなる。

正しい内容です。

通関士が通関業法第31条第1項の確認を受けた通関業者の通関業務に従事しないこととなったときは、当該通関士は、通関士の資格を喪失し、通関士でなくなります。

(通関業法第32条第1項)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この通関士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。