過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学理論問題(薬理、薬剤、病態・薬物治療) 問180

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
凍結乾燥注射剤を製造するプロセス中のA、B、Cにあてはまる単位操作の正しい組合せはどれか。1つ選べ。
問題文の画像
   1 .
(A)凍結乾燥、(B)ろ過、(C)滅菌密封
   2 .
(A)凍結乾燥、(B)密封、(C)ろ過滅菌
   3 .
(A)ろ過滅菌、(B)凍結乾燥、(C)密封
   4 .
(A)ろ過滅菌、(B)密封、(C)凍結乾燥
   5 .
(A)密封ろ過、(B)滅菌、(C)凍結乾燥
   6 .
(A)密封凍結、(B)乾燥ろ過、(C)滅菌
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学理論問題(薬理、薬剤、病態・薬物治療) 問180 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0
正解:3

無菌操作法で製造される、凍結乾燥注射剤の製造プロセスです。

ろ過をする前に凍結してしまうと、余分なものまで凍結させてしまいます。
また、容器に充填した後に凍結させると、容器が破損するおそれがあります。

よって、Aはろ過滅菌、Bは凍結乾燥、Cは密封となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解【3】
まず最初に凍結してしまうと無駄なものまで凍結してしまうので、1・2・6は誤りです。
注射剤であるため容器が要しますが、容器ごと凍結乾燥してしまうと破損し、滅菌した薬剤を不清潔にさせてしまうので、凍結乾燥から密封と考えます。
よって、ろ過滅菌→凍結乾燥→密封である選択肢3が正解と考えられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。