過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学実践問題(物理・化学・生物/実務、衛生/実務) 問214

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
53歳女性。開腹手術にて大腸がんを切除した。手術は予定通り終わり、手術後2日目から大建中湯が処方された。
大建中湯に配合される生薬に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
サンショウは、辛味成分としてヒドロドキロシキシ-α-サンショオールを含有する。
   2 .
ニンジンは、精油成分としてギンセノシドRg1を含有する。
   3 .
カンキョウは、苦味成分として[6]-ギンゲロールを含有する。
   4 .
コウイは、甘味成分としてマルトースを含有する。
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学実践問題(物理・化学・生物/実務、衛生/実務) 問214 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0
正解:1、4

1 サンショウには辛味成分として、ヒドロドキロシキシ-α-サンショオールが含まれています。芳香性健胃薬、整腸薬として用いられます。

2 ニンジンにはトリテルペンサポニンの一種であるギンセノシドRg1が含まれています。

3 カンキョウには苦味成分として、[6]-ショウガオールが含まれています。

4 コウイには甘味成分として、マルトースやデキストリンが含まれています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
選択肢1:○

選択肢2:×
ギンセノシドRg1は精油成分ではなくサポニンです。

選択肢3:×
カンキョウの苦味成分は[6]-ギンゲロールではなく、[6]-ショウガオールです。

選択肢4:○

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。