過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第99回 薬学実践問題(病態・薬物治療/実務、法規・制度・倫理/実務、実務) 問309

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
24歳女性。クローン病と診断され、メサラジンで治療していたが、効果不十分のため、生物由来製品であるインフリキシマブ(遺伝子組換え)が処方された。
以下の表示は、インフリキシマブの直接の容器に付すために、作成したものである。
この他に、法令の規定により記載しなければならない事項はどれか。2つ選べ。
問題文の画像
   1 .
製造販売業者の氏名又は名称及び住所
   2 .
製造年月日
   3 .
製造番号又は製造記号
   4 .
主な添加物
( 薬剤師国家試験 第99回 薬学実践問題(病態・薬物治療/実務、法規・制度・倫理/実務、実務) 問309 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0
正解:1.3

法令の規定により容器に記載しなければならない事項は主に以下の通りとなっています。

・製造販売業者の氏名または名称及び住所
・製造番号及び製造記号
・基準が定められた医薬品には貯蔵方法、有効期間など
・日本薬局方に収められている医薬品には「日本薬局方」の文字

付箋メモを残すことが出来ます。
0
【答え】1,3

【解説】
 医薬品の直接の容器又は直接の被包に記載すべき事項として主なものは下記です。
(医薬品医療機器等法の50条より)
 ・製造販売業者の氏名又は名称及び住所
 ・製造番号又は製造記号
 ・重量、容量又は個数等の内容量
 ・使用の期限など

【選択肢に対する説明】
 1:正.記載しなければなりません。
 2:誤.記載する必要はありません。
 3:正.記載しなければなりません。
 4:誤.記載する必要はありますせん。

0
また生物由来製品は「生物」の文字を白地・黒枠・黒字で記載します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。