過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第100回 薬学実践問題(衛生/実務) 問224

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
11歳男児。給食後の体育の授業中に顔面、頸部、躰幹にじん麻疹が突然出現し、意識消失により病院へ搬送された。その後、入院加療により改善し、退院時にアドレナリンの自己注射薬の処方を受けた。

この症状の原因となる可能性が高い特定原材料及びそれらを用いた加工食品の表示に関する記述のうち、正しいのはどれか。2つ選べ。
   1 .
食品衛生法で、当該原材料を含む旨の表示が義務付けられている。
   2 .
現在、表示が義務付けられている特定原材料は、えび、かに、たこなど7品目である。
   3 .
当該原材料が重量で5%以上含まれている場合に表示義務が生じる。
   4 .
対面販売や量り売り販売の場合は、表示義務はない。
   5 .
当該原材料を使用した食品添加物については、表示が免除されている。
( 薬剤師国家試験 第100回 薬学実践問題(衛生/実務) 問224 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。