過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

薬剤師の過去問 第100回 薬学実践問題(衛生/実務) 問230

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
41歳男性。就寝中に胸部圧迫感が出現。近医で検査の結果、冠攣縮性狭心症と診断され薬物療法が開始された。

患者情報は以下の通りである。
血圧130/75mmHg、心拍数58回/分、呼吸数14回/分、喫煙30本/日、飲酒ビール350mL×3本/日、営業職で残業が多い

薬剤交付時に患者に伝えるべき注意事項として、適切なのはどれか。2つ選べ。
   1 .
内服薬は、副作用として低血糖を起こしやすい。
   2 .
内服薬の効果が現れにくくなるので、納豆を摂取することは避ける。
   3 .
内服薬は、症状が改善しても自己判断での服薬の中断はしない。
   4 .
エアゾール剤は、発作時の痛みの程度に応じて噴霧回数を調節する。
   5 .
エアゾール剤は、噴霧孔を上にして垂直に立てて持ち、噴霧孔をできるだけ口に近づけて噴霧する。
( 薬剤師国家試験 第100回 薬学実践問題(衛生/実務) 問230 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この薬剤師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。