過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成28年度(2016年) 一般問題 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
使用電圧が300V以下の低圧屋内配線のケーブル工事の記述として、誤っているものは。
   1 .
ケーブルの防護装置に使用する金属製部分にD種接地工事を施した。
   2 .
ケーブルを造営材の下面に沿って水平に取り付け、その支持点間の距離を3mにして施設した。
   3 .
ケーブルに機械的衝撃を受けるおそれがあるので、適当な防護装置を施した。
   4 .
ケーブルを接触防護措置を施した場所に垂直に取り付け、その支持点間の距離を5mにして施設した。
( 第一種 電気工事士試験 平成28年度(2016年) 一般問題 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
この問題では、使用電圧300V以下での屋内配線のケーブル工事の施設方法として誤っているものはどれか訊いています。

1.使用電圧300V以下であるため、防護装置の接地工事をD種接地工事で行うのは正しいです。

2.水平に取り付けた場合、支持点間の距離を2m以下にする必要があるので、3m間隔にして施設するのは間違った施工方法です。

3.機械的衝撃を受けるおそれがある場合、防護装置を施するのは正しい施工方法になります。

4.垂直に取り付けた場合、支持点間の距離を6m以下であれば良いため、5m間隔で施設するのは正しいです。

よって正解は、2番になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
電技解釈第164条のケーブル工事において
ケーブルを造営材の下面に沿って水平に取り付ける場合は、支持点間の距離を「2m以下」にしなければならない。

4

電気設備技術基準の解釈第164条ケーブル工事の問題です。

誤りを探しましょう。

1.第164条4項により、正解です。

2.第164条3項により、「3m」が誤りです。

 2m以下にする必要があります。

3.第164条2項により、正解です。

4.第164条3項により、6m以下の5mのため正解です。

従いまして答えは2番です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。