過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成28年度(2016年) 一般問題 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
低圧配電盤に、CVケーブル又はCVTケーブルを接続する作業において、一般に使用しない工具は。
   1 .
電工ナイフ
   2 .
油圧式圧着工具
   3 .
油圧式パイプベンダ
   4 .
トルクレンチ
( 第一種 電気工事士試験 平成28年度(2016年) 一般問題 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
この問題では、配電盤にCVケーブルやCVTケーブルを接続する作業で使用しない工具がどれか訊いています。

1.電工ナイフは、ケーブルの被覆を剥くときに使用します。

2.圧着工具は、ケーブルと配電盤の端子を圧着して接続するのに使用します。

3.パイプベンダは、金属管を曲げる時に使用する工具なので、接続工事では一般的に使用されません。

4.トルクレンチは圧着工具の一種で、配電盤の接続作業で使用します。

よって正解は、3番になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

誤りを探す問題なので、誤っているものを探しましょう。

1番の電工ナイフは、ケーブルの被覆を剥いたりする際に使用します。

2.圧着工具は、端子の圧着に使用します。

3.パイプベンダは、金属の管を曲げる際に使用する器具なので、接続には使用しません。

4.トルクレンチは、トルク、すなわち締め付け具合を調整する器具で接続の際に使用します。

従いまして、答えは3番となります。

0
「油圧式パイプベンダ」は「金属管を曲げる」為の工具です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。