第一種電気工事士の過去問
平成28年度(2016年)
一般問題 問26

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第一種 電気工事士試験 平成28年度(2016年) 一般問題 問26 (訂正依頼・報告はこちら)

低圧配電盤に、CVケーブル又はCVTケーブルを接続する作業において、一般に使用しない工具は。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

この問題では、配電盤にCVケーブルやCVTケーブルを接続する作業で使用しない工具がどれか訊いています。

1.電工ナイフは、ケーブルの被覆を剥くときに使用します。

2.圧着工具は、ケーブルと配電盤の端子を圧着して接続するのに使用します。

3.パイプベンダは、金属管を曲げる時に使用する工具なので、接続工事では一般的に使用されません。

4.トルクレンチは圧着工具の一種で、配電盤の接続作業で使用します。

よって正解は、3番になります。

参考になった数16

02

誤りを探す問題なので、誤っているものを探しましょう。

1番の電工ナイフは、ケーブルの被覆を剥いたりする際に使用します。

2.圧着工具は、端子の圧着に使用します。

3.パイプベンダは、金属の管を曲げる際に使用する器具なので、接続には使用しません。

4.トルクレンチは、トルク、すなわち締め付け具合を調整する器具で接続の際に使用します。

従いまして、答えは3番となります。

参考になった数3

03

「油圧式パイプベンダ」は「金属管を曲げる」為の工具です。

参考になった数3