過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成29年度(2017年) 一般問題 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図において、一般用低圧三相かご形誘導電動機の回転速度に対するトルク曲線は。
問題文の画像
   1 .
A
   2 .
B
   3 .
C
   4 .
D
( 第一種 電気工事士試験 平成29年度(2017年) 一般問題 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
この問題では、三相かご形誘導電動機の回転速度に対するトルク曲線がどれか訊いています。

誘導電動機の回転速度の特徴は、ある一定の値を超えると、トルクが急に減少していき、最終的に0になることです。

因みに、トルクが0の時の回転速度のことを同期速度Nsとして使用しています。

問題で、上記のようなトルク特性を持っているのはCになるので、答えは、3番になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

三相かご形誘導電動機の回転速度、トルク曲線の特徴は、回転速度が速くなるにつれて、トルクが上昇し、ある点において、急激にトルクが減少して、0になる点です。

イメージとしては、放物線のようなものです。

従って、答えはCの3番です。

7
正解は3.になります。

三相かご形誘導電動機のトルクは始動時、急激に上昇します。その後、ある程度したら急激に減少し、0になります。
この性質を利用して、グラフを選びます。
したがって、正解はCになります。覚えておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。