過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成30年度(2018年) 一般問題 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
写真の機器の矢印で示す部分に関する記述として、誤っているものは。
問題文の画像
   1 .
小形、軽量であるが、定格遮断電流は大きく20kA、40kA等がある。
   2 .
通常は密閉されているが、短絡電流を遮断するときに放出口からガスを放出する。
   3 .
短絡電流を限流遮断する。
   4 .
用途によって、T、M、C、Gの4種類がある。
( 第一種 電気工事士試験 平成30年度(2018年) 一般問題 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24

[ 解答 通常は密閉されているが、短絡電流を遮断するときに放出口からガスを放出する。 ]

[ 解説 ]

矢印の部分は、限流ヒューズ付高圧交流負荷開閉器(PF付LBS)の限流ヒューズです。

・高圧電路の短絡電流を限流遮断します。

・密閉されているのでガスの放出はありません。

・用途によって次の4種類があります。T(変圧器用)、M(電動機用)、C(コンデンサ用)、G(一般用)

・遮断時には、ストライカが出てLBSを開放します。

よって、「短絡電流を遮断するときに放出出口からガスを放出する」の記述は誤っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

この問題では、矢印で示された限流ヒューズの記述として誤っているのはどれか訊いています。

選択肢1. 小形、軽量であるが、定格遮断電流は大きく20kA、40kA等がある。

ヒューズの遮断電流は、主に20kAと40kAがあります。

選択肢2. 通常は密閉されているが、短絡電流を遮断するときに放出口からガスを放出する。

ヒューズの遮断にはガスを使わないため誤りです。

選択肢3. 短絡電流を限流遮断する。

ヒューズは限流遮断を行います。

選択肢4. 用途によって、T、M、C、Gの4種類がある。

ヒューズは用途により種類が分けられます。

まとめ

よって正解は、「通常は密閉されているが、短絡電流を遮断するときに放出口からガスを放出する。」になります。

2

答えは「通常は密閉されているが、短絡電流を遮断するときに放出口からガスを放出する。」です。

写真の機器は限流ヒューズ付高圧交流負荷開閉器(PF付LBS)です。

矢印で示している点線部は高圧限流ヒューズ(PF)です。

短絡電流を遮断する目的で使用されます。

短絡電流をガスで遮断するものは、ガス遮断器です。

六フッ化硫黄ガスを電気絶縁材料としています。

六フッ化硫黄ガスは高い絶縁耐力と消弧性能を持ち、化学・物理的に安定かつ無毒にして取り扱いが容易で、安価で入手しやすいものとなっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。