過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和元年度(2019年) 配線図問題 問44

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、三相誘導電動機( Y − Δ 始動 )の始動制御回路図である。④の部分の結線図で、正しいものは。

[注] 図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第一種 電気工事士試験 令和元年度(2019年) 配線図問題 問44 )

この過去問の解説 (3件)

評価する
14
評価しない
[ 解答 3 ]
[ 解説 ]

この問題は、スターデルタ始動法の問題となります。始動時は、MC-1でスター結線し、一定時間が経つと自動でMC-2に切り替わりデルタになります。(デルタ結線で運転になります)

デルタ結線は、スター結線から一つずつずれるように結線します。
[X-U, Y-V, Z-W]から1つずつずれていなければなりません。

■「1」の結線は、[X-U, Y-V, Z-W]のままですから結線がずれておらず誤っています。
■「2」の結線は、[X-U, Y-W. Z-V]で、[X-U]のままですから誤っています。
■「3」の結線は、[X-W, Y-U, Z-V]で、ひとつずつずれていますので正しいです。
■「4」の結線は、[X-W, Y-V, Z-U]で、[Y-V] のままですから誤っています。

よって、解答は「3」となります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
4
評価しない
U-Y, V-Z, W-Xと接続することになる。従って3番が正しい。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない

正解は3番です。

電動機のスター、デルタ結線を切り替える場合は

結線を3本とも入れ替えます。

よって3本とも変わってるものが正解です。

(※逆転のシーケンス回路の場合は2本を切り替えます

図を見ますとMC‐2の線は上から順番にU,V,Wを引いてきていますから、

それを踏まえて各選択肢を確認していきます。

1、これは不正解です。

上から順番にU,V,WをそのままX,Y,Zに接続してしまっているので

結線が変わりません

2、これはUがそのままXに接続されているため不正解です。

3、これは3本とも結線が入れ替わっていますからこの選択肢が正解です。

4、これはVがそのままYに接続されているため不正解です。

評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。