第一種電気工事士の過去問
令和3年度(2021年) 午前
配線図問題 問46

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第一種 電気工事士試験 令和3年度(2021年) 午前 配線図問題 問46 (訂正依頼・報告はこちら)

図は、高圧受電設備の単線結線図である。この図の矢印で示す10箇所に関する各問いに対して、答えを1つ選びなさい。
(注)図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。

⑥に設置する機器は。
問題文の画像

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (4件)

01

正解は2です。

1・プライマリーカットアウトスイッチ・高圧カットアウト(PC)

用途・・・高圧受電設備に用いる電気機器で負荷の開閉や過負荷保護などに使用されます。

2・断路器(DS)

用途・・・負荷電流が流れていない状態で上位側と下位側の回路を切り離し、点検作業や工事などをする際に使用します。

3・真空遮断器(VCB)

用途・・・過電流継電器・地絡継電器・不足電圧継電器などから信号を貰って事故電流の遮断や回路の切り離しなどに使用します。

4・高圧負荷開閉器(LBS)

用途・・・電気事故が発生した際に波及事故を防ぐ役割があります。高圧電路に負荷電流を流したままで開閉でき、限流ヒューズで短絡電流を遮断します。

参考になった数13

02

正解は 2 となります。

1.は PC プライマリーカットアウトスイッチです。

2.は DS 断路器です。これを設置します。

3.は VCB 真空遮断機です。

4.は LBS 高圧負荷開閉器です。

参考になった数3

03

設問の記号は断路器を示しますので、選択肢2が答えです。

1:高圧カットアウト(PC)

高圧受電設備の負荷開閉に使用する開閉器です。

2:断路器(DS)

点検時に誤って電源投入されないように使用する開閉器です。遮断能力はありません。

3:真空遮断器(VCB)

高圧の真空によって負荷電流を遮断する遮断機です。

4:高圧負荷開閉器(LBS)

高圧負荷の遮断に使用される遮断器で、限流ヒューズを組み合わせることで短絡電流の制限も可能にしています。

参考になった数3

04

答えは(2)が「DS(断路器)」です。

(2)はDS(断路器)のことです。

断路器は負荷電流の開閉に使用してはいけません。

無負荷の電路の開閉に使用するため、区分開閉器としては施設できません。

【断路器】

設備の施設時に取り付ける電路の構成品であり、高圧機器の点検、修理、切り替えなどの時に操作する高圧器具です。

1)PC(高圧カットアウト)

高圧カットアウトは変圧器容量300[kV・A]以下、コンデンサ容量50[kvar]以下の開閉装置として使用されます。

3)VCB(真空遮断器)

遮断器の場合、平常状態の高圧電路の開閉はもとより、異常状態の電路、特に短絡状態の電路の遮断ができます。

電路の遮断を高真空中で行う真空遮断器が多く使用され、手動式ではレバーを操作して電路の開閉を行います。

4)LBS(高圧交流負荷開閉器)

負荷電流の開閉を行います。変圧器、コンデンサの開閉装置として使用します。

参考になった数1