過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和4年度(2022年) 午後 一般問題 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のような交流回路において、抵抗R=10Ω、誘導性リアクタンスXL=10Ω、容量性リアクタンスXC=10Ωである。この回路の力率[%]は。
問題文の画像
   1 .
30
   2 .
50
   3 .
70
   4 .
100
( 第一種 電気工事士試験 令和4年度(2022年) 午後 一般問題 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

15

力率は以下の式で求めます。(注意:θではなくcosθが力率です)

cosθ=R/Z

ここで、Z=√(R2+X2)ですが、X=XL-XCとなります。今回はX=0となります。

従って、Z=Rとなるので、

cosθ=1

単位がパーセントなので100倍すると当然100%となります。

選択肢2. 50

R:Z=1:2の場合、cosθ=0.5になりますが、この場合Xが√3の倍数になるので、おそらくそのような計算問題は出ないと思われます。

選択肢4. 100

こちらが正解です。

まとめ

基本的にはXLとXCが同じ値であれば力率100%と考えて問題ありません。この状態を共振といいます。

それぞれXL=2πfL、XC=1/2πfC なので、それをもとにf(=共振周波数)を求める問題は出るかもしれません。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

この問題は交流回路の力率の計算方法について問われています。

詳細な回答は下記に示しますが、一瞬で解く方法があります。

XL=XCの場合共振回路といって互いに打ち消すた0となります。そのため抵抗しか残らないため力率は有効分しか残らない。つまり力率は1となります。

計算で算出してみると以下になります。

全体の抵抗値インピーダンスZ=√(R2+(XL-XC)2)

力率cosθ=R/Zの公式を記憶しているかが大事です。

以上より計算をしていきます。

cosθ=R/Z=R/R=1となります。

選択肢1. 30

公式を誤りZ=√(R2+(XL+XC)2)でXL+XCとしてしまった場合cosθ=R/Z=33.333%となりこの答に近づいてしまいます。

選択肢2. 50

計算ミスをしたとしてもこの答えは出ません。

選択肢3. 70

計算ミスをしたとしてもこの答えは出ません。

選択肢4. 100

正解になります。

まとめ

誘導性リアクタンスXL、容量性リアクタンスXCは無効成分、Rは有効成分になります。ベクトル図で描くと縦軸の+方向にXL、ー方向にXCで右側にRを取るとすると、Rしか残らないことが分かります。

公式を暗記することも大事ですが、図を描いて理解をすることも記憶に定着させるには大切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。