1級土木施工管理技術の過去問
平成26年度
(旧)平成25年〜27年度 問86
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
1級土木施工管理技術検定学科試験 平成26年度 問86 (訂正依頼・報告はこちら)
ISO9001品質マネジメントシステムにおける組織が実施する一般要求事項に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
- 品質マネジメントシステムに必要なプロセス及びそれらの組織への適用を明確にする。
- 品質マネジメントシステムに必要なプロセスの運用及び管理のいずれもが効果的であることを確実にするために必要な判断基準及び方法を明確にする。
- 品質マネジメントシステムに必要なプロセスについて、計画どおりの結果を得るため、かつ、継続的改善を達成するために必要な処置をとる。
- 要求事項に対する製品の適合性に影響を与えるプロセスをアウトソースした場合にプロセスに適用される管理の方式及び程度は、組織の品質マネジメントシステムから除外する。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (2件)
01
2.正しい記述です。
3.正しい記述です。
4.誤りです。
アウトソースしたプロセスに適用される管理の方式及び程度は,組織の品質マネジメントシステムの中で定めなければなりません。
参考になった数5
この解説の修正を提案する
02
1→設問通りです。
一般要求事項には、品質マネジメントシステムに必要なプロセス及び
それらの組織への適用を明確にします。
2→設問通りです。
必要な判断基準及び方法を明確に記載して、品質マネジメントシステムに必要なプロセスの運用及び管理が効果的であることを確認します。
3→設問通りです。
組織が実施する、品質マネジメントシステムには、計画通りの結果を得るため、かつ、
継続的改善を達成するために必要な処置をとり日々改善していきます。
4→誤りです。
品質マネジメントシステムは、アウトソースも含めて常に改善・改良を行います。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問85)へ
平成26年度問題一覧
次の問題(問87)へ