過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成30年度 必須問題 問71

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
工程管理に関する下記の(イ)〜(ニ)に示す作業内容について、建設工事における一般的な作業手順として、次のうち適当なものはどれか。

(イ)工事の進捗に伴い計画と実施の比較及び作業量の資料の整理とチェックを行う。
(ロ)作業の改善、再計画などの是正措置を行う。
(ハ)工事の指示、監督を行う。
(ニ)施工順序、施工法などの方針により工程の手順と日程の作成を行う。
   1 .
(イ)→(ニ)→(ハ)→(ロ)
   2 .
(ニ)→(イ)→(ロ)→(ハ)
   3 .
(ニ)→(ハ)→(イ)→(ロ)
   4 .
(イ)→(ロ)→(ニ)→(ハ)
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度 必須問題 問71 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
作業の進め方の手順としては、計画→実施→評価→改善となりますので、3が正しい作業手順となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6

「工程管理」に関する問題であり、これはPDCAサイクルに係る問題です。

plan(計画)→do(実行する)→check(評価する)→act(改善する)

が把握できていれば、正しい選択肢を選ぶことができると思います。

(ニ)施工順序、施工法などの方針により工程の手順と日程の作成を行う。

(計画)

 → (ハ)工事の指示、監督を行う。(実行)                  

 → (イ)工事の進捗に伴い計画と実施の比較及び作業量の資料の整理と

 チェックを行う。(評価)

 → (ロ)作業の改善、再計画などの是正措置を行う。(改善)

以上により3.が正解です。

2

建設工事の工程管理の手順は、

①計画→②実施→③検討→④処置です。

よって、(ニ)→(ハ)→(イ)→(ロ)の3が適当です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。