過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級土木施工管理技術の過去問 平成30年度 必須問題 問90

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
レディーミクストコンクリートの受入れ検査に関する次の記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
アルカリシリカ反応対策について、配合計画書の確認により対策が取られていたため合格と判定した。
   2 .
フレッシュコンクリートの状態の良否の確認を行ったところ、均質で打込みや締固めなどの作業に適するワーカビリティーを有しているため合格と判定した。
   3 .
塩化物イオン量試験を行ったところ、0.2kg/㎥であったため合格と判定した。
   4 .
スランプ試験を行ったところ、12cmの指定に対して3cmの差であったため合格と判定した。
( 1級土木施工管理技術検定学科試験 平成30年度 必須問題 問90 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

21
1→設問の通りです。アルカリシリカ反応対策を確認できれば合格です。

2→設問の通りです。フレッシュコンクリートの状態からワーカビリティを確認できれば合格です。

3→設問の通りです。塩化物イオン量が0.2kg/㎥であれば合格です。

4→誤りです。スランプ試験の規格値はプラスマイナス2.5cmが規格値となりますので設問のケースは不合格になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

1→設問通りです。

アルカリシリカ反応対策について、

配合計画書の確認により対策が取れていれば合格と判定することができます。

2→設問通りです。

フレッシュコンクリートの状態を確認し

緩やかに変形する程度の粘性度が確認できていれば、

ワーカビリティーを有しているため合格と判定できます。

3→設問通りです。

塩化物イオン量が0.3kg/㎥以下であれば

合格と判定できます。

4→誤りです。

スランプの指定値が8㎝以上18㎝以下の場合は、

±2.5cmの範囲を合格判定できます。

よって、12㎝に対して3cmの差では不合格とします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級土木施工管理技術 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。