過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成29年4月公表 労働生理 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
血液に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
赤血球は、骨髄で産生され、寿命は約120日であり、血球の中で最も多い。
   2 .
血液中に占める赤血球の容積の割合をヘマトクリットといい、貧血になるとその値は高くなる。
   3 .
好中球は、白血球の約60%を占め、偽足を出してアメーバ様運動を行い、体内に侵入してきた細菌などを貪食する。
   4 .
血小板は、直径2〜3µmの不定形細胞で、止血作用をもつ。
   5 .
ABO式血液型は、赤血球の血液型分類の一つで、A型の血清は抗B抗体をもつ。
( 第一種 衛生管理者試験 平成29年4月公表 労働生理 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

83

正解:

1.正

 赤血球(白血球、血小板も)は骨髄で作られ、その寿命は約120日です。

 また赤血球は、血液の細胞成分の約96%を占める血球成分です。

2.誤

 血液中に占める赤血球の容積の割合をヘマト

 クリット(Ht)といいますが、

 貧血は赤血球の数が減り、ヘマトクリット値が

 低くなった状態をいいますので誤りです。

3.正

 好中球は白血球の中の一種で強い貪食力を持ち、

 細菌感染から体を守る役割を果たします。

4.正

 血小板の大きさ、役割(止血)とも記述のとおり

 です。

5.正

 赤血球の表面には250種類以上の抗原があり、

 A/B型抗原の有無によってABO型に分類でき

 ます。

 また、血漿中には各抗原に反応する抗体があり

 例えば、A型の血漿中には抗B抗体があります。 

付箋メモを残すことが出来ます。
32
正解 2

1 正しい肢です。男性で約500万個。女性で約450万個含有されています。

2 ヘモグロビンが正常以下の状態になりますと、貧血を起こします。その判定指標がヘマトクリットです。本肢は逆になります。その値は低くなります。誤っています。

3 好中球の定義通りです。

4 血小板は、傷口での出血を凝固させる止血作用があります。正しい文言です。

5 ABO式で説明しますと、A型の血清は抗B抗体をもち、B型については抗A抗体、O型については抗Aと抗Bをもちます。最後に、AB型は両方とももちません。本肢は正しいことになります。

21
誤っているものは2です。
文末の「高くなる」の部分が誤りで正しくは「低くなる」です。

他の選択肢1,3,4,5については文のとおりで正しい記述です。

選択肢1についての補足ですが、血液は白血球、赤血球、血小板、血漿で構成されますが、このうち白血球、赤血球、血小板は血球(細胞)成分と呼ばれています。血液1μℓ中に赤血球は男性約500万個、女性約400万個あるといわれています。白血球は4000~9000個、血小板が15万~40万個です。また寿命についてですが、白血球の中で一番多い好中球は数日、血小板は約10日です。

16
正解2

1.◯
正しい記載です。赤血球は骨髄で産生されます。寿命は120日で血球の中で最も長いです。血小板の寿命は約7-10日、白血球の寿命は種類にもよりますが1-7日程度です。

2.×
血液中に占める【赤血球の容積の割合】を【ヘマトクリット(Ht)】といいます。貧血になるとヘマトクリット値は低くなります。一般的に、白血球は感染や炎症があると増加します。

3.◯
好中球はアメーバの様に偽足をだしながら移動し、いち早く感染した部位に駆けつけます。そして、体内に侵入してきた細菌などを貪食します。白血球のうち、好中球は約60%を占めます。

4.◯
正しい記載です。血小板には止血作用があります。

5.◯
正しい記載です。
A型血液の血清は抗B抗体をもちます。
B型血液の血清は抗A抗体をもちます。
O型血液の血清は抗A抗体と抗B抗体の両方を持ちます。
AB型血液の血清はどの抗体ももちません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。