過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成29年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
化学物質による健康障害に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
硫化水素による中毒では、意識消失、呼吸麻痺などがみられる。
   2 .
ノルマルヘキサンによる健康障害では、末梢神経障害などがみられる。
   3 .
N,N-ジメチルホルムアミドによる健康障害では、頭痛、肝機能障害などがみられる。
   4 .
一酸化炭素は、赤血球中のヘモグロビンに強く結合し、体内組織の酸素欠乏状態を起こす。
   5 .
塩素による健康障害では、再生不良性貧血、溶血などがみられる。
( 第一種 衛生管理者試験 平成29年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

175
(1)○:硫化水素は窒息性ガスで、酸欠の症状を引き起こします。硫化水素の発生する恐れがある場所は「酸素欠乏等危険場所」に該当し、作業前に濃度測定が必要です。

(2)○:ノルマルヘキサン(N-ヘキサン)は有機溶剤の一種です。慢性的に曝露されることで多発性神経炎などが表れます。

(3)○:NN-ジメチルホルムアミドは有機溶剤の一種です。慢性的に曝露されることで胃・肝機能障害が表れることがあります。呼吸だけでなく皮膚からも吸収されます。

(4)○:一酸化炭素はヘモグロビンに結合し、血液の酸素運搬機能を阻害することで酸欠の症状を引き起こします。火気使用時等の不完全燃焼によって発生します。

(5)×:塩素は咽頭痛・呼吸困難・胸苦しさ・肺水腫など呼吸系の障害を引き起こします。再生不良性貧血、溶血などの造血器障害を引き起こすのはベンゼン等です。

よって、(5)が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
75
正解 5

1 本肢は、正しいです。硫化水素の吸入が10ppmを超えると酸欠現象が起き、呼吸器の不全や意識消失障害がでてまいります。

2 石油系の溶剤でガソリンに含まれています。また、激安のサラダ油にも含有されていると言われています。末梢神経障害(多発性神経炎)になります。正しいです。

3 これを吸入しますと、めまいや、頭痛、肝臓にまで障害が出てしまいます。よって、肢は正しいです。

4 COは、ヘモグロビンと結合して酸欠をもたらします。練炭中毒などは典型例です。因みに、酸素よりも200倍以上の重さがあります。正しい肢です。

5 この肢は明確に誤りです。
再生不良性貧血については真の原因は不明ですが、多くは放射線障害や一部薬品使用の副作用にもあると言われています。

23
誤っているものは5です。
塩素による健康被害には呼吸困難、肺気腫などの呼吸器疾患、肝障害、腎障害、血管障害が挙げられます。
再生不良性貧血・溶血といった造血器障害については化学物質ではベンゼン、クロロフェノール、メチレンヂオキシメタンフェダミンなどが原因になりうる物質に挙げられます。放射線も造血器障害の原因になりうるものです。

他の選択肢、1,2,3,4については文のとおりで正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。