過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成29年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
呼吸用保護具に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
二種類以上の有毒ガスが混在している場合には、そのうち最も毒性の強いガス用の防毒マスクを使用する。
   2 .
有機ガス用の防毒マスクの吸収缶の色は、黒色である。
   3 .
型式検定合格標章のある防じんマスクでも、ヒュームに対しては無効である。
   4 .
防じんマスクの手入れの際、ろ過材に付着した粉じんは圧縮空気で吹き飛ばすか、ろ過材を強くたたいて払い落として除去する。
   5 .
有毒ガスの濃度が高い場合には、電動ファン付き呼吸用保護具を使用する。
( 第一種 衛生管理者試験 平成29年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

91

正解 2

1 毒性の強いガスでは、その吸収能力を超えるために送気マスクか自給式呼吸器での使用でないと死に至ります。よって、本肢は誤りです。

2 誤って使用するのを予防するために、吸収缶の外観を色分けしています。有機ガスは黒色、硫化水素は黄色などになっています。そのとおり「黒色」で正解です。

3 防じんマスク、防毒マスクの二つにつきまして型式検定を必要としています。ヒューム云々が誤りです。

4 防じんマスクの手入れは、圧縮空気で吹き飛ばしたり、強くたたいて払い落としてはなりません。ろ過材の繊維まで落としてしまいます。よって、全文誤りとなります。

5 有毒ガスの濃度が高い(酸欠をもたらす/酸素濃度18%未満)の場合には、給気式の呼吸用保護具により対処しなければなりません。本肢も誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
57
●呼吸用保護具の分類;
「ろ過式」…有害物質を含む空気をフィルターや吸収管で“ろ過”して無害にしたうえで吸引する。
「給気式」…有害物質を含む空気を吸引せず、ホースや空気ボンベから供給された空気を吸引する。

(1)×:複数の有毒ガスが混在している場合はろ過式ではなく給気式のマスクを使用するため誤りです。一般的に防毒マスクの吸収管は一種類のガスに対してのみ効果があり、多種類の有毒ガスには対応していないためです。正しくは「送気マスク・空気用呼吸器」を使用します。
(2)○
(3)×:国家規格の中にはヒューム用マスクに対するものも定められています。
(4)×:このような作業をしてはいけません。
(5)×:有毒ガスの濃度が高いときはろ過式ではなく給気式のマスクを使用するため誤りです。正しくは「送気マスク・空気用呼吸器」を使用します。

よって、(2)が正解です。

24
正しいものは2です。
文のとおりです。

他の選択肢については以下のとおりです。
1.誤りです。2種類の有毒ガスに対応している吸収缶もあります。吸収缶の種類を確かめて防毒マスクを使うか、送気マスクや自給式呼吸器を使用します。

3.誤りです。ヒュームは粒子状物質なので防じんマスクが使えます。

4.誤りです。ろ過材を強くたたくと変形し、その隙間から粉じんが入ってくる可能性が高くなります。

5.誤りです。有毒ガス濃度の高いときは、送気マスクか自給式呼吸器を使います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。