過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成30年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの以外のもの) 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
事業者が衛生管理者に管理させるべき業務として、法令上、誤っているものは次のうちどれか。
ただし、次のそれぞれの業務のうち衛生に係る技術的事項に限るものとする。
   1 .
安全衛生に関する方針の表明に関すること。
   2 .
事業者に対して行う労働者の健康管理等についての必要な勧告に関すること。
   3 .
安全衛生に関する計画の作成、実施、評価及び改善に関すること。
   4 .
労働災害の原因の調査及び再発防止対策に関すること。
   5 .
健康診断の実施その他健康の保持増進のための措置に関すること。
( 第一種 衛生管理者試験 平成30年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの以外のもの) 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

57
1:○
2:×
3:○
4:○
5:○

事業者に対して行う労働者の健康管理等についての必要な勧告に関することは、産業医の業務ですので、2が誤った選択肢です。
その他は全て、事業者が衛生管理者に管理させるべき業務として定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
誤っているものは2です。
2の内容は産業医の業務になります。

他の選択肢、1,3,4,5は正しい記述です。
関連する法規は労働安全衛生法第10条第1項です。

15
正解 2

1.◯
設問の通りです。

2.×
事業者に対して行う労働者の健康管理等についての必要な勧告は産業医の業務なので誤りです。

3.◯
設問の通りです。

4.◯
設問の通りです。

5.◯
設問の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。