過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成30年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの以外のもの) 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
産業医に関する次の記述のうち、法令上、誤っているものはどれか。
ただし、産業医の選任の特例はないものとする。
   1 .
産業医を選任しなければならない事業場は、常時50人以上の労働者を使用する事業場である。
   2 .
産業医は、労働者の健康管理等を行うのに必要な医学に関する知識について一定の要件を備えた医師のうちから選任しなければならない。
   3 .
事業者は、選任した産業医に、労働者の健康管理等を行わせなければならない。
   4 .
常時3,000人を超える労働者を使用する事業場では、2人以上の産業医を選任しなければならない。
   5 .
産業医は、選任すべき事由が発生した日から30日以内に選任しなければならない。
( 第一種 衛生管理者試験 平成30年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの以外のもの) 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

147
事業者が産業医を選任する際の要件に関する問題です。
正解は「5」です。
各選択肢については以下の通りです。

1:◯
 常時50人以上の労働者を使用する事業場においては、事業者が産業医を選任する必要があります。
 50人未満の労働者を使用する事業場においては、産業医の選任義務はありませんが、労働者の健康管理等を行うのに必要な医学に関する知識を有する医師等に労働者の健康管理の全部又は一部を行わせるように努めなければならないとされています。

2:◯
 産業医は、医師であり、以下のいずれかの要件を備えた者から選任しなければなりません。
(1)厚生労働大臣の指定する者が行う研修を修了した者
(2)産業医の養成課程を設置している産業医科大学その他の大学で、厚生労働大臣が指定するものにおいて当該課程を修めて卒業し、その大学が行う実習を履修した者
(3)労働衛生コンサルタント試験に合格した者で、その試験区分が保健衛生である者
(4)大学において労働衛生に関する科目を担当する教授、准教授、常勤講師又はこれらの経験者
 

3:◯
 産業医を選任することで労働者の健康管理に役立ちます。
 他にも、職場が産業医による衛生教育、作業管理に関する助言を受けることを通じ、健康で活力ある職場づくりを期待することができます。

4:◯
 事業者は事業場の規模に応じ、以下人数の産業医を選任する必要があります。
(1)労働者数が50人以上3,000人以下の事業場:1名以上選任
(2)労働者数が3,001人以上の事業場:2名以上選任

5:×
 産業医の選任が必要な事由が生じた日から14日以内に選任する必要があります。
 
 
 

付箋メモを残すことが出来ます。
17
1:○
2:○
3:○
4:○
5:×

正しくは「産業医は、選任すべき事由が発生した日から14日以内に選任しなければならない。」です。30日以内ではありません。
よって、5が誤った選択肢となります。
その他は説明文の通りです。

16
誤っているものは5です。
文中の「30日以内」が誤りで正しくは「14日以内」です。根拠は労働安全衛生規則第13条1です。

他の選択肢は以下のとおりです。
1.正しいです。
根拠は労働安全衛生規則第14条5です。

2.正しいです。
根拠は労働安全衛生法第13条2です。

3.正しいです。
根拠は労働安全衛生法第13条です。

4.正しいです。
根拠は労働安全衛生規則第13条4です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。