過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和5年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの) 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のAからEの粉じん発生源について、法令上、特定粉じん発生源に該当するものの組合せはどれか。

A  屋内において、耐火物を用いた炉を解体する箇所
B  屋内の、ガラスを製造する工程において、原料を溶解炉に投げ入れる箇所
C  屋内において、研磨材を用いて手持式動力工具により金属を研磨する箇所
D  屋内において、粉状の炭素製品を袋詰めする箇所
E  屋内において、固定の溶射機により金属を溶射する箇所
   1 .
A,B
   2 .
A,E
   3 .
B,C
   4 .
C,D
   5 .
D,E
( 第一種 衛生管理者試験 令和5年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの) 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

2

特定粉じん発生源に関する問題です。

特定粉じんについては、
粉じん障害防止規則の別表第2に掲げられています。

まず、A~Eについて確認すると

A→該当しません

B→該当しません

C→該当しません

D→該当します。別表2第9号にあります。

E→該当します。別表2第10号にあります。

以上を踏まえて組み合わせをみていきましょう。

選択肢1. A,B

A、Bともに該当しない組み合わせです。

選択肢2. A,E

Eは該当しますが、Aは該当しません。

選択肢3. B,C

B、Cともに該当しない組み合わせです。

選択肢4. C,D

Dは該当しますが、Cは該当しません。

選択肢5. D,E

D、Eともに該当する組み合わせです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。